Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 09日

お餅のグラタン & 京都からの贈り物

朝からフラメンコLesson。
お正月明けの踊り初めでございました。
いやぁ・・・。
踊るのは2週間ぶり。
予想はしていたけど。
すっかり体が重くなっちゃって、ちっとも思うように体が動かない。
ムムム・・・。
2月の本番まで1ヵ月半だし、早く戻さなくちゃ。

なんて言っている矢先。
お夕食はお餅。
お正月からお餅に飽きてきちゃったので、ちょっと変わりメニューで。
お餅でグラタンを作りました。
お餅のグラタン & 京都からの贈り物_e0089003_17315954.jpg
といっても、手抜きメニューですけど。
ハインツから出ているグラタンソース。
その名も「かけて焼くだけグラタンソース」
お名前の通り、好きな具にこのソースをかけて焼くだけ。
一皿分のミニサイズなのも嬉しい。
ほうれん草、玉ねぎ、ベーコン、とろけるチーズ・・・。
冷蔵庫のありもの食材に、小さく角切りにしたお餅。
ソースをかけて、オーブンへ。
ハフハフしながら食べるグラタン、寒い季節に幸せを感じる一品。
お餅のグラタン & 京都からの贈り物_e0089003_17322321.jpg
余ったお餅は、そろそろカビが。
大変、大変。
カビだらけになる前に、水餅に。
カビが生えちゃった部分を、タワシで丁寧に削り洗って、お水につけて冷蔵保存。
お水を取り換えながら管理すれば、しばらくは美味しくいただけます。
お餅のグラタン & 京都からの贈り物_e0089003_17323888.jpg




京都の妹ちゃんから、お年賀が届きました。
じゃじゃーん☆
実に実用的なお年賀。
お餅のグラタン & 京都からの贈り物_e0089003_17325797.jpg
美味しそうなお菓子たちに交じって入っていたのは、洗濯洗剤や台所洗剤。
正直、こういうのが一番助かって嬉しかったりするのだ。
そして、その中でも一番嬉しいのは、やっぱり彼女の手書きのお手紙。
メールのやり取りよりも、ずっと嬉しい。
ありがとう~。
近々、私もお返事のお手紙を書いてみよう。
お餅のグラタン & 京都からの贈り物_e0089003_17331486.jpg
同梱してくれた中に、すごい可愛いパッケージのお菓子。
「ケーニヒスクローネ」というところの焼き菓子のセット。
初めて聞いた名前ですが、名前から想像するとドイツ菓子のお店なのかしら?
ドイツ菓子って、フランス菓子とは違って、ちょっと無骨な感じがするけど、
焼き菓子のクオリティって高いですよね。
可愛いクマさんのパッケージの中には、
スティック状のクッキーやパイ、ケーキなどが入っていました。

by azurblue | 2010-01-09 23:59 | KitchenDiary*Dishes


<< 騙された~っ!      HIBIKI 西と東 >>