Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 24日

白菜と豚の薔薇煮

お鍋のこの季節に大活躍なのが、白菜。
お値段も優れものだし☆
でも。
そんな白菜には、ビタミンCやら食物繊維やらの栄養素が豊富なんですって!
あんまり栄養とか入ってなさそうな風貌なのに(笑)

あと、たまに白菜に出てる黒い点々のヨゴレみたいなヤツ。
あれは、肥料過多などで栄養バランスが崩れると出てくるらしい。
病気や虫などではないそうなので。
食べても問題ないそうです。
・・・っていうか、食べてたけどね(笑)

夕食は、白菜をたっぷり食べられるメニューにしました。
「白菜と豚の薔薇煮」
白菜と豚バラを交互交互に重ねて、お鍋に放り込んで出汁で煮込んで。
お味のアクセントに、冷蔵庫に余っていたトマトピュレを少しだけ入れて洋風に。
煮込む前のお鍋の様子。
白菜と豚の薔薇煮_e0089003_1641575.jpg
なんかちょっと、薔薇の花みたいじゃない?
なので。
豚バラと薔薇をかけて、薔薇煮。
煮込んだお鍋は、ブラックペッパーを振りかけて。
いただきまーす♪
白菜と豚の薔薇煮_e0089003_16421191.jpg


by azurblue | 2010-01-24 23:59 | KitchenDiary*Dishes


<< 大宮公演@歌合わせ稽古      贅沢トマトジュース >>