2010年 01月 26日

薬膳cafe

会社のある中野。
こんなところにこんなカフェがあったんだ~~~!(゚・゚*) というのを発見。
漢方薬局の上にあるカフェは、なんと"薬膳カフェ"
e0089003_13392898.jpg
この漢方薬局"イスクラ"の前は、何度となく通ったことがあるのですが。
その2Fにカフェがあったとは露知らず。
それもそのハズ。
ここのランチ、火曜日と土曜日の週2日しか営業していないっていうプレミアムなカフェでした。
1Fの漢方薬局さんが経営しているカフェ薬膳cafeイスクラ茶房
目印はこちらのパンダちゃん♪
e0089003_1341476.jpg
漢方漢方してマニアックな感じだったらどうしよう~って思ったけど。
店内はとてもシンプル。
清潔感のある感じでオシャレです。
e0089003_1342684.jpg




ランチに選んだのは、月替わりランチ@¥945
ちゃんと栄養士さん&薬剤師さんが季節のテーマにそってメニューを決めるそうです。
1月のランチメニューのテーマは、
「イチョウに負担をかけないさっぱりメニュー」
ご馳走の多かった年末年始に酷使した胃腸をいたわったメニューです。
薬膳というと、味が薄かったり苦みがあったり・・・というのを想像していたのですが。
美味しいじゃ~ん♪
なんか、細胞に沁み渡って体を正常に整えてくれそうな気持ちになる(笑)
一つ一つのメニューに対しての効能がちゃんと説明されるというのも嬉しい。
月に一度くらいは訪れてみたいな。
e0089003_13433489.jpg
♪陳皮入りロール白菜のトマト煮込み
 ロールキャベツじゃなくて、白菜使用っていうのが面白い。
 <白菜>
  消化下気
  通便→便通を良くする
  清熱除煩→体内にこもった余分な熱を収めてイライラを解消する
 <豚肉>
  滋陰潤燥→体を潤し、冷ます役目をする陰の力を補う
  止消渇→口の渇きを止める
  通便→便通を良くする
  潤肌
 <トマト>
  生津止渇→唾液の分泌を促進してのどの渇きを解消する
  涼血平肝→血圧を下げ、肝機能の昂進を鎮める
  健胃消食→食欲不振、消化促進に効果
♪しょうがの炊き込みピラフ
 生姜は体を温める食べ物として有名☆
 <生姜>
  解表散寒→身体を暖める作用
  温中止嘔→胃腸を暖め、嘔気を鎮める
  解毒
 <米>
  補中益気→胃腸を丈夫にしてエネルギーの元である気を高める
  健脾和胃→消化吸収機能を回復
♪ブロッコリーのチーズドレッシング
 チーズのコクが効いてて美味しい☆
 <ブロッコリー>
  利五臓→五臓(心・肺・脾・肝・腎)の働きを良くすることです。
  利関節→関節を潤滑にする
 <チーズ>
  補肺→肺の機能を高める
  潤腸→腸内の水分不足を改善して、便秘などを治す
e0089003_1344247.jpg
デザートに小菓子&お茶付☆
♪胡桃とシナモンの焼き菓子
♪東方美人茶と冠藤茶のブレンドティ


by azurblue | 2010-01-26 23:59 | 外ごはんDiary*都内


<< 東京タワーのふもと      大宮公演@歌合わせ稽古 >>