2010年 04月 15日

東京焼酎 GEN

まっちゃんマサちゃんヒロちゃんと女子会@青山
特にお店を決めずに、どこにする~?と言いながら歩いていると。
"焼酎日本一の品揃え"をうたう「東京焼酎BAR GEN」
渋谷から宮益坂を上りきった246号沿いにあるお店。
e0089003_1655578.jpg
地下にある小さなお店で、店内は薄暗い感じ。
で。
お店に入ると、もう圧巻!
お店の壁から天井から、グルーーーーッと焼酎のラベルが貼られております。
ちょっとビビる。
e0089003_1665639.jpg
このお店、焼酎が5,410種類もあるっていうんです。
え・・・?
ご・ゴセン?
確かに、5,000種もあれば「日本一」と言ってイイですよね。



e0089003_1675115.jpg
5,000種にくいついてお店に入ったものの。
私、べつにそんなに焼酎が好きなワケではないので(苦笑)
オーダーしたのは梅酒。
だって、梅酒も結構な種類が置いてあるんですもの。
2杯目のオーダーは、お店の人にチョイスしてもらいました。
e0089003_1684185.jpg
持ってきてくれたのは、『紅芋梅酒』
ロックグラスに注がれたこの梅酒、とっても綺麗なワインレッドの梅酒。
コレ、自然の紅芋の色味なんですって。
甘ったるそう?と思ったけど、全然。
とってもスッキリといただけて、お料理と一緒にいただいても全然邪魔にならない。
フフフ、気に入った☆

このお店、お料理もかなり充実しています。
「焼酎に合う」という基準で選ばれた珍味が全国から集まって。
なんか、テーブルに座りながら各地回ってる気分が味わえそう。
面白いところでは、和歌山おでん
お店の名前は「東京焼酎」なのに、「和歌山おでん」
なんかウケる。
おでん種は、色々自分で選べます。
和歌山おでんって初めて聞いたけど。
だし汁に梅が効いてるの。
やわらかい酸味と梅の香りがさっぱりで美味しかった。
e0089003_1692713.jpg
梅酒だけでも50種類くらい。
焼酎にいたっては5,000種。
いったいどれだけ通えば制覇できるのかわかりませんが。
また来てみたいなぁ~って思います。

by azurblue | 2010-04-15 23:59 | 外ごはんDiary*都内


<< 4月の雪      チョコタルトのキャンドル >>