Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 24日

お醤油入りのお菓子?!?!

月曜日。
いつものお稽古スタジオではなく、
会場サイズをとれるスタジオ:新宿村スタジオでのラストLesson。
ギターやカンテの先生方もお呼びしての最終合わせ。
名古屋に出張に出ていたカホン担当のAmayaも、
名古屋から直行で駆けつけてくれました。
本番直前の少しピリッとした空気の中でのLesson。
しっかり汗をかきつつ、あとは本番を迎えるのみ。
打ちこみ音源の中に聞こえてくる生のギターやカホン、パルマの音をしっかり聞きながら、
リズムを楽しみつつ踊れたらイイな。

帰宅後は、久々のお菓子作り。
フセッチのBirthdayからずいぶん日にちが経っちゃったけど、
久々に会えるフセッチのBirthdayのお祝いに用意したのが、コレ。
「馬拉米羔ーマーラーカオー」
中華風蒸しケーキ。
口の中の水分を全部吸い取られてしまいそうなこのお菓子。
モサモサッとした食感のケーキですが、素朴な感じが好き。
e0089003_12545519.jpg
このマーラーカオ
作る時は、黒糖を使うとコクがUP。
そして、コレを作るのに欠かせない食材が。
醤油!
ケーキに醤油って?!?!?!という感じですが、
お醤油からの香ばしい風味が、マーラーカオっていう感じなんです。




お誕生日のお祝いに、なぜに「マーラーカオ」?って感じですが。
フセッチへのお誕生日に用意したミニプレゼントに合わせてのセレクト。
e0089003_1256375.jpg
ミニプレゼントは、こちらの中国工芸茶
銀座にオープンした「CROESUS」という中国工芸茶専門店で購入。
e0089003_12571288.jpg
工芸茶とは、水中花のようなお茶で、
目で見て楽しんで、香りを楽しんで、お味を楽しむというお茶。
その種類はものすごく多くて、店内は軽く100種を超えていたんじゃないかなぁ?
お花が咲くものはもちろん、お魚の形が生まれたり、アーチができたり。
色々と見ているだけでも楽しい空間でした。

by azurblue | 2010-05-24 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< 新規開拓☆オギクボ バル      トルコ料理@エーゲ海 >>