Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 10日

京都 河合神社:美人祈願

秋の京都。
姪っ子と3人でサイクリング。
賀茂川沿いをのどかにチリンチリン☆
向かうは、下鴨神社のある糺の森
自転車を置き、下鴨神社に向かう途中 糺の森の南側で出会った神社に立ち寄り。
河合神社です。
京都 河合神社:美人祈願_e0089003_1143765.jpg
この神社、べっぴんさんになれるように祈願する神社。
恒武天皇の母である玉依媛命を祭っている神社で、
この玉依媛命が大変美しい人だったと伝えられているため、
それにあやかって“美麗の神社”とされているそうです。
それならばさっそく!
姪っ子と、女三人でナムナムナム・・・・。
姪っ子ちゃん、3歳からお願いしておけば、ご利益もしっかりあるでしょう(笑)
京都 河合神社:美人祈願_e0089003_1151142.jpg
そして、境内に置かれた「御白石(おしらいし)」
これを手で触ってお顔に塗ると・・・。
"べっぴんさん"になれると言われているようです。
ヒヤン☆と冷たい石肌に触ると、なんとなく心が穏やかになるような・・・。
京都 河合神社:美人祈願_e0089003_1153688.jpg




そして、この河合神社の絵馬が大変面白い。
「鏡絵馬」と呼ばれる絵馬は、手鏡の形をしています。
絵馬にはシンプルな目鼻が書かれていますが、
ここに備え付けのクレヨンや、自分が普段使っている化粧品などを使って、
「美しい女性になれますように」と心を込めて絵馬にメイクをします。
京都 河合神社:美人祈願_e0089003_116357.jpg
そして、この鏡絵馬を神殿に奉納していただきます。
身も心も美しくなりますように・・・。
京都 河合神社:美人祈願_e0089003_11141454.jpg
美しくなりたい!という願いを持った女性たちが沢山訪れているこの神社。
個性豊かなカワイイ絵馬たちがズラリ!と並んでしました。
なんか、女子高を思い起こさせます☆
京都 河合神社:美人祈願_e0089003_1162717.jpg


+++ 河合神社 +++
住所:京都府京都市左京区下鴨泉川町59
祭神:玉依姫命


by azurblue | 2010-10-10 12:00 | 旅*関西


<< 恋せよ乙女♪      妹・姪っ子に会いに♪ >>