Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 08日

房総のパワースポット:三石観音寺

に「ドライブに行こう」と誘われ。
祖母に「三石さんにお参りしておいで」と勧められ。
父&と三人で、房総にある三石山観音寺まで行ってきました。
房総のパワースポット:三石観音寺_e0089003_2152899.jpg
私は初めて聞いた「三石山観音」ですが、房総の方ではパワースポットとして結構有名みたい。
特に、縁結びに効く観音様とのこと。
房総のパワースポット:三石観音寺_e0089003_2152402.jpg
室町時代に、覚恵上人がこの山の霊気に感動し開山されたと伝えられる真言宗智山派の寺院です。
ご本尊は十一面観世音菩薩薬師瑠璃光如来
房総のパワースポット:三石観音寺_e0089003_21531155.jpg
三石山の山頂に、大きな三つの岩があることからこの名前がついたといわれます。
願い事は一つだけ叶うといわれていて、そのことから「ひとこと観音」とも呼ばれているそう。



この観音寺の本堂裏手にあるとっても狭い岩と岩の隙間をくぐって更に登っていくと、奥の院があります。
房総のパワースポット:三石観音寺_e0089003_21554955.jpg

これこそがまさに縁結びの小さな祠。
ハンカチを結んで、観音様との縁を結んで帰ってくると、願いが叶うのだとか。
崖の上に立つ「奥の院」は、美しい房総の景色も見渡せます。
房総のパワースポット:三石観音寺_e0089003_21552510.jpg
ジャイアンツの高橋由伸選手も、毎年お正月に詣でているそう。
また、マラソンのQちゃんこと高橋尚子選手がシドニーオリンピック前にお参りに行ったことでも有名になったのだとか。
房総のパワースポット:三石観音寺_e0089003_21562872.jpg
最初は、ただただ連れていかれただけのお参りでしたが、
想像以上にステキなお寺で、気に入りました。

お寺の入口に掲げられた言葉。
なんだか、今の私には 心にストンと落ちました。
ありがとう。
房総のパワースポット:三石観音寺_e0089003_21571933.jpg

「くよくよしたら 心が腐ってしまう
 笑顔は楽しさを運んでくれる
 決心すれば 全て動き始める
 必ずよくなる  未来は今つくられている
 観音様はちゃんと見ている
 きっと でっかい しあわせ まっているよ」


ご朱印もいただいて帰ってきました。
房総のパワースポット:三石観音寺_e0089003_21573083.jpg


by azurblue | 2012-01-08 14:00 | おでかけ*千葉


<< 漁師料理@かなや      金柑とレモンの収穫/踊り初め >>