Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 13日

障害があったって☆元気に「オレッ!」

特別支援学校でのワークショップに行ってきました。
ワークショップ実施の前には、先生方と十分な打合せを行って、
一番ベストな形でのプログラムを決めていきます。
今回は、知的障害を抱えている児童・生徒の皆さん。
コミュニケーションをとることが苦手な子も多い児童・生徒さんとのワークショップ。
フラメンコを通して、何かコミュニケーションが取れたらイイ。

どのくらい踊れるかなぁ~と、気になるところでしたが、全然心配なかったです。
普段から、この地方に伝わる「うらじゃ踊り」というのに親しんでいるそうで。
「うらじゃ」っていうのは、標準語で「鬼だ!」っていう意味らしい。
岡山「温羅伝説」=「桃太郎伝説」から来ているみたい。
まぁ、そんなワケで、児童・生徒の皆も、リズムをキャッチするのだってバッチリ☆
障害があったって☆元気に「オレッ!」_e0089003_14254930.jpg
ヒラヒラの衣裳にアバニコ(扇子)を持って出ていったとき。
「わぁ~☆」と声を上げて拍手してくれたこととか。。
小道具を興味深げに見る女の子のキラキラした目とか。
障害とか、関係ない。
むしろ、その反応はとっても素直で嬉しく伝わってきました。

フラメンコの振付を一生懸命覚えながら、体育館の床を踏み鳴らす姿にパワーをもらいました。
最初は、なかなか大きな声が出なかったけど、
最後には、皆の「オレ!!」が体育館中に響きました。
来月の公演で、また皆と一緒に踊るのが楽しみです。

by azurblue | 2012-01-13 23:59 | フラメンコ*Diary


<< 繁華街を抜けた先の縁結びの神      桃太郎伝説の神社で早朝参拝@吉... >>