Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 17日

放心亭@神保町

勤め先が神保町にあるというのに、
毎日残業で本屋さんが開いている時間に行けないという悲しい事実。
というわけで、ランチタイムにこの辺じゃ一番大きな三省堂へ。
買いたい本を選ぶだけで、ランチタイムが終わっちゃいそう(汗)
放心亭@神保町_e0089003_18215663.jpg
数冊の本をゲットして、いざランチへ。
一番手頃なところ…この三省堂の正面玄関横の階段を降りると、
地階に「放心亭」というビアレストラン。
ランチメニューも充実していたので、本を片手に伺いました。



入ると、広い店内にはグルリとサイン・サイン・サイン…。
きっと、この三省堂でサイン会などが行われる際に、
打合せとか打ち上げとかで、このお店を使ったりするのかもしれません。

お肉、お魚…。
迷いつつチョイスしたのは、「魚介のリボルノ」
正直言って、どんなお料理なのかピンと来ないままのオーダーだったのですが。
ブイヤベースのような、魚介スープが運ばれてきました。
"リボルノ"っていうのは、イタリア・トスカーナ地方にある港町の名前だそう。
なるほど、港町らしく、魚介料理が郷土料理になっているのね♪
放心亭@神保町_e0089003_18224979.jpg
あっさりした色味なので、薄味かしら?と思ったけれど、
しっかりと魚介から出たスープがもう絶品!
フワ〜ン☆と鼻から香る風味が、なんとも幸せ♪
ライスをスープに浸していただきつつ、最後の一滴まで堪能しました。
放心亭@神保町_e0089003_18231145.jpg
デザートは、チーズケーキ。
こちらも、甘さ控えめで美味。
今度はお肉料理もトライしてみたいな。


+++放心亭+++
千代田区神田神保町1-1 三省堂書店本店ビル B1F
03-3295-1888


by azurblue | 2013-01-17 23:59 | 外ごはんDiary*都内


<< WineDining「Ate」...      柚子のパウンドケーキ >>