Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 17日

バタデコーラ

今日はamayaも新婚旅行から帰国し、ひろみっちも参加できたので、
土曜日Lessonも寂しくありませんでした♪
e0089003_1283228.jpg
今日は、おNEWのレオタードなので、
ちょっと気持ちがルンルン。
(こちらの写真⇒は、
レオタードを購入したサイトさんから)
先日衝動買いしてしまったのでした。
私が購入したのはDarkGray。
背中の部分がレースになっていて、
なんだか可愛いでしょぉ♪

それにしても、土曜日のクラスは人数が多く、Lessonもとても賑やかです。
本日はバーLessonは行わず、フロアストレッチを入念に行いました。
最近は寝る前にちゃんとストレッチをするように心がけているけど、
体がかたいのは、どうにも軽減されておらず・・・(||-_-#)
サパテアードのLessonでは、毎度のことながら『芯を締めて、膝をゆるめる』を練習。
このコツがわかると、すんごい早いパソも踏めるようになるからびっくり。
ただ、いざこれが踊りの中に入っちゃうと、どうしても力んでしまうのね・・・。
自然にこの状態になれるように、体が覚えてくれるまで繰り返しですね。

本日の基礎練では、歩く練習を。
日頃、普通にただ「歩いて」いるけど、踊りの「歩く」とはこんなに奥が深いのねー。
先生が一人一人、足首を持って足の角度などを教えてくださるのには、
ほとほと恐縮してしまいます(u_u*)
きっとこの歩き方一つとっても、
後にバタデコーラなどをはいて歩く時に反映されるべきものなんだろうなぁと思ったり。
数歩歩いただけで、汗かいたのなんて、初めてでございます。
~歩く~
つま先・かかと⇒オープン
かかとは、体の中心であわせる
出す足は、床をするようにしてスッと出す
つま先をポイントで置いた後、かかとを前に出すようにして下ろす(床をつかむ感じ)
内モモを感じて
上体を上に引き上げて

Lesson後半は、先週に引き続いてのバタデコーラの練習。
人数が多く、バタの枚数やスペースの都合上、
どうしても交代で練習せざるを得ないのが痛いところ。
このバタのさばきかたっていうのは、本当に難しいですね~。
けど、まずは何といってもバタを上手く扱えるようにならないかぎり、
踊りに入れないんだからなぁ・・・。大変だぁ!!(゚ロ゚ノ)
~バタデコーラ~
裾をさばく時のコーラ(尻尾)の中の足は、アティチュードになっている。つま先は伸ばして。
背中の真ん中にコーラを乗せた足先がくるように。
背中を使ってコーラの先を見る。その時、肩甲骨は下げる。
コーラがどう動いているのかを意識する。

by azurblue | 2005-12-17 23:59 | フラメンコ*Diary


<< 2005年忘年会Vol.3 ~...      レイchan's Bi... >>