Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 05日

寒い日には、アツアツ~なモノ。

今日のmayuは偉かったよー。
いつまで続くかわからないけど、お弁当復活!
自分のお弁当作りながら、半分は妹ちゃんの朝ごはんに♪
お弁当は、後日メインページのメンテナンスが整ったら、そちらでご紹介。
・・・って、紹介するほどたいしたお弁当でないのだが(ー'`ー;)

さて、今晩は私も妹ちゃんも真っ直ぐ帰宅でしたので、ふたりご飯。
Blogを通してお知り合いになれた「sweet diary」のsweethome-syさんが、
とっても美味しそうなオニオングラタンスープを作っているのを見て、
今日みたいに冷え込む日は、やっぱり芯からあったまる食事にしよー、って思ったのです。
寒い日には、アツアツ~なモノ。_e0089003_23125181.jpg
実家で持たせてもらったお餅も食べたかったので、
いかがなものかと思いつつ、ホワイトシチューにお餅をいれてみました。
洋風お雑煮みたいな感じ?!
シチューがしっかりお餅にからまって、なかなか美味しくいただきました。
そして、もう一品。
あやっちのビストロ」のあやさんのレシピをお借りして、
『ささみ、トマト、ブロッコリーのマリネ風サラダ』を作りました。
これは妹ちゃんも大絶賛!
また作ってね、とリクエストまで。 <あやさん、ありがとうございました。>

~本日のメニュー~
・クリームシチューのお雑煮
・ささみ、トマト、ブロッコリーのマリネ風サラダ
 「あやっちのビストロ」のあやさんのレシピで。
・アンチョビマヨネーズのお豆腐
・クラッカー&クリームチーズ+ウニ数の子
 ウニ数の子は、年越し旅行で稲取に行った時のお土産です。
 コレ、おつまみにサイコー。父に食べさせたいわっ!
・自家製梅酒



寒い日には、アツアツ~なモノ。_e0089003_23331630.jpgそしてデザートは、「グラマシーニューヨーク」のリモンチェッロ。
南イタリアの「リモンッチェッロ」というレモンのお酒をたっぷり使ったケーキということですが、
思ったほどお酒っぽくなく、レモンピールが沢山入っているのでさっぱりした感じ。
「お酒たっぷり」というから、もっとしっとり系のケーキかと思ってました。紅茶とぴったりのパウンドケーキです。

by azurblue | 2006-01-05 23:35 | KitchenDiary*Dishes


<< ぐうたら正月の代償      お正月恒例のお土産 >>