2006年 01月 11日

鏡開き

今日は鏡開きの日でしたねー。
我が家ではお鏡をしていないので、鏡開きはないんですが、実家からもらってきた「のし餅」がまだまだ沢山残っていて、そろそろカビ生え気味なので、急いで水餅にしました。
e0089003_18441361.jpg
「二人じゃどうせ食べきれないから、そんなにいらないよ」と言っても、
祖母は「あるんだから、もっていきなさいよ」と言って持たせてくれちゃうのです。
水餅にすると、お水を毎日取り替えないといけない手間がありますが、
比較的保存期間が長くなりますネ。まぁ、そうはいっても・・・ですが。
お餅って、冷凍保存可能なのでしょうか?
実家では、天日干しにしたあと、「かき餅」にします。
冬の時期のおやつには、よくこの「かき餅」が出てきたものです。
今度帰ったときに、少しもらって帰ってこよう★

by azurblue | 2006-01-11 23:59 | おいしい♪


<< お弁当にご飯をつけられなかった...      2006年初踊り:後半ガロティ... >>