2006年 01月 22日

人前で話すということ

レジャークラブの説明会のお仕事が夕方からありました。
通常、隔週水曜日に行っていますが、2ヶ月に一度休日に説明会を行います。
今回は、いつもの水曜日に比べて、参加申し込みの人数が多くてんてこ舞い。
40人近い人を前にしてクラブの概要などをご説明するのは、とても難しい。
というか、やたら緊張する。。。



そんな折、C'sのsaya-phooのBlogで「見かけた人前で話すコトについて」の話題が。
★1フレーズ1センテンスにする
テンパり始めると、頭の中の整理ができなくなって、一気に色々なコトを伝えようと意気込んでしまっていると思う。
★言葉に詰まった時の ”えっと” ”あのー” は言わないように
”えっと” ”あのー”は使いまくりですね(・・;)
★目・・・相手に向ける にっこりと
大勢を対象にお話する場合は、どうしたら良いのでしょうね~。
一応、なんとなく全体を見回しながらお話するようにしていますが、やっぱり大人数を前にすると緊張するし、声は震えるし、にっこりと、なんて余裕はなくなりますね・・・。

まぁ、私としてはお仕事をしながらお勉強をさせてもらっているといった感じでしょうか。
なかなか成長もしませんが、度胸はついたと思います。
・・・この「度胸」とやらが、良いのか悪いのかは私にもわかりませぬ。

by azurblue | 2006-01-22 21:00 | ツブヤキ


<< 梅酒三昧再び ~渋谷:膳丸~      1月のお料理教室 >>