Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 23日

久々の曲通し

今日は20分ほど遅れてのLesson参加でした。すでにバーLessonが始まっていたとこ。
お正月明けてから、すっかり家でのストレッチを怠けているので、体がカチコチ。
週2~3回のLessonを受けてることで「ま、いっか」という甘え心が働いているのですわ・・・。
ストレッチは毎日しなくちゃダメなのは、わかってるんだけど。

バーLesson⇒パソ(足打ち)Lesson⇒ブラッソ(腕)Lesson。
最近のバーLessonは、1番から5番までの足のポジションを習ったり、
プリエだ、ルルベだ、アンオーだと、バレエ用語と思われる言葉が良く出てくる。
フラメンコを習いつつ、バレエもお遊び程度にかじれるので、ちょっと楽しい。
が・・・。
5番なんて足のポジションは私には到底できないし、体が硬すぎてブザマ極まりない・・・。
今日は基礎練習を2時間近く行いました。すでにその時点でグッタリ。
残りは曲を通しで踊りましたよ。『ファルーカ』と『ブレリア』 ・・・もうすっかりダメ~~~。
『ファルーカ』はショートバージョンしか振りを知らない上、ショートバージョンさえ振り忘れ。
『ブレリア』は、自分の知っているところは何とか踊れたものの、
4番の振り&スクエアの振りは、未だにアワアワ。・・・だってちゃんと教わってないもーん。
恐らく、このまま4番の振りをゆっくり教えてもらう時などないと思われ―(T_T)→
自分で勉強するより他なさそうです。でも、やっぱり曲を通しで踊るのは楽しい♪
来週は、ギターの先生に来ていただいて、曲中心のLessonをするようなので、
なんとかこの1週間で『ファルーカ』の完全Ver.&『ブレリア』の4番を振り入れしなくては!



<ストレッチ&バーLesson>
・体の柔らかさを追求するLessonではなく、筋肉の使い方をお勉強しているというコト。
・肩甲骨を下ろして、腹筋&背筋で体をしっかり支える感覚を覚える。
・開脚時には、つま先を左右遠くへ引っ張って、内モモを使うコトを意識する。
<パソ>
・バーに体重を預け、まずは上半身を引き上げる感覚をつかむ。
・足を打つときは、その引き上げの感覚をしっかり意識して。
・上半身が引き上がっていると、足が軽くカラカラと動くようになる。
<ブラッソ>
・上に引いた手は天に向けて、下に引いた手は地に向けて、互いに引っ張りあうこと。
・骨盤あたりを垢抜けさせる=イメージ的なモノ
・片足を前に出したときに、腰が横に逃げないように
<ファルーカ&ブレリア>
・基礎練習で行った足の打ち方をちゃんと意識して行うように。
 =曲になったとたん、力が入って足が重くなる。
・体の芯を使って踊ること。

by azurblue | 2006-01-23 23:30 | フラメンコ*Diary


<< こ・こわれたぁ~。      梅酒三昧再び ~渋谷:膳丸~ >>