Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 25日

パン教室:ポン・デ・ケージョ ~pao de queijo~

パン教室:ポン・デ・ケージョ ~pao de queijo~_e0089003_2359873.jpg
またまた一ヶ月以上ぶりのパンLesson。
今日のメニューはポン・デ・ケージョ。ポルトガル語で「チーズのパン」という意味。
もともとは、ブラジルでポピュラーなパンです。
パンといっても、イーストが入るわけでもなく、小麦粉が入るわけでもないのですが。
本来は、キャッサバ(タピオカ)のでんぷんで作るそうですが、
日本でも作りやすいように白玉粉で作り上げるレシピになっています。
奥の茶色の分は、小麦胚芽入りです。
モチモチッとした食感とチーズの風味がGood。
難点といえば・・・、カロリーが高いことですかね~。
色々アレンジできそうですよ。
たとえば・・・。
お店でもたまにみかけますが《黒ゴマ》なんかを混ぜ込んでも良いし、
先生は《青海苔》や《ベーコンビッツ》なども美味しくできるよ、とアドバイスくれました。
チョコレートなどの甘い系のモノも合いそうですよねー。



今日のお教室では、16ッコ×2種という沢山のポン・デ・ケージョが生まれました。
妹ちゃんと二人では、ちょっと食べきれないねー。
さてさて、このおすそ分けは一体誰の手に渡るかなぁ?

by azurblue | 2006-01-25 23:45 | お稽古*Bread


<< 2006年新年会Vol.4 ~...      コントラに悩まされる >>