Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 24日

コントラに悩まされる

今日のLessonの中で長い時間を費やしたのは、コントラ打ちの練習。
コントラ(=コントラティエンポ)とは、裏拍(裏打ちリズム)のこと。
表にくる音はアティエンポと言われます。
フラメンコはこのアティエンポ(表拍)はもちろん、
コントラ(裏打ち)を正確に打つことを要求されることが多いのです。
今やっている「ガロティン」の足のリズムは、初っ端からコントラ。
というわけで、今日はひたすら「コントラ」の足打ち練習。
裏・裏・裏・裏・・・・。
と裏打ちをしているうち、いつの頃から表を打ってるんだなぁ。
まして、リズムが早くなるとメタメタ。
こうして、今日もまた一つ課題が増えたのでした。



<コントラティエンポ>
長い時間をかけて、かなり早いリズムでのコントラ練習をしました。
その後、少し早さを落としたリズムに戻すと、
なんと!グッと耳慣れしていて、音が聞けるようになっている!!
早いリズムも聞くことで、そのリズムを体に身に付けられるんだぁ。
うーん、奥深し!

<ガロティン>
先週習った振りの復習。
そこで皆戸惑い・・・。
先週習ったカウントの取り方と、ちょっと違うような・・・。
頭で考えながら踊ってると、体の色んな筋肉が緩んでる。
「肉団子みたいに踊らないで~」と先生からのご指摘。
に、肉団子って、、、
上体の筋肉がちっとも引き上がっておらず、ボテッと落ちちゃっていたようで。
教訓:普段から気を抜かない
結局、復習でタイムアップとなり、振りは先に進みませんでした。
「来週は、先行くわよー」と先生の宣言。

by azurblue | 2006-01-24 23:59 | フラメンコ*Diary


<< パン教室:ポン・デ・ケージョ ...      バタ・デ・コーラに遊ばれて >>