2006年 02月 23日

世界一周企画:アフガニスタン

e0089003_14243467.jpg月に1回行っているC'sの世界一周食べつくし企画。今月はアフガニスタン料理を食べに行きました。
参加できたのは、ゆりっぺ・マキボー&挙式を3日後に控えた妹ちゃんと、計4名。妹ちゃんも、準備で忙しい中、それでも独身最後のお食事会に参加できて良かったネ。
さて、アフガニスタン料理。
小川町にあるこのお店の店内は、
絨毯を敷いた上に座る中東スタイルになっていました。
中東:アフガニスタンといえば、戦争やタリバン、アルカイダなど、
長年複雑な情勢下に置かれてきた国。
こちらのお店のStaffの方も、中東戦争で追われて日本にやってきたそうです。
それでも、すごく素朴な雰囲気の方で、美味しいお料理提供してくれました。



e0089003_14251173.jpgイスラム教徒は、アルコールを飲まないのですが、
メニューにはワインやビールなどのアルコール類も用意されています。で、一年ぶりに出会った「乳酒」 これは、昨年に行ったモンゴル料理のお店で初めて口にしてほれ込んだお酒です。口当たりが良く、美味~。
中東のお料理のイメージとしては、もっとスパイシーでクセが強いのかと思っていたけど、全体にマイルドで、お野菜の味がしっかり楽しめるお料理でした。
カレーが数種類あって、今回は「アダース豆のカレー」をチョイス。ビックリしたといえば、ウズベキナン(=アフガンのナンで、ケシの実と黒ゴマがふってある)の大きさ!!モチモチしていて美味しいんだけど、お腹いっぱいになりすぎたよぉ・・・。
e0089003_14252470.jpg


by azurblue | 2006-02-23 23:59 | 外ごはんDiary*都内


<< いよいよ開始!      お姉ちゃん、頑張る >>