Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 15日

桃のケーキ

桃のケーキ_e0089003_13443754.jpg
春らしいケーキを考えて思いついた桃のケーキ。
先日の桜のケーキのシリーズものになります。
缶詰の黄桃をさいの目に刻んで、白ワインで煮詰めたあと、
バターケーキの生地の中に混ぜ込んで焼き上げてみました。
残念ながら、クレーム・ド・ペシェ(=桃のリキュール)を切らしてたので、ホワイトラムを使用。
やはり桃の香りは薄いわ・・・。
桃缶使用のため、水分多めでしっとり(・・・ねっとり?!)した焼き上がり。
少しレシピ研究が必要です、、、アーモンドプードルを使用した方が良いのかなぁ。



先月末お嫁に行った妹ちゃんへのプレゼント。
3月17日は妹ちゃんのBirthdayなのです。
今までは、お料理を準備したり、デコレーションCakeでお祝いをしたりしていましたが、
さすがに今年からはそうやってお祝いをすることがかなわなくなったので、
どうしようかなぁ?と思いながら、焼き菓子を送ることにしました。
・桜のケーキ
・桃のケーキ(試作品ですが・・・)
・スコーン
・キウイのジャム
ホントは、梅のケーキを作りたかったんだけど、タイムアウトでした。

by azurblue | 2006-03-15 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< ホワイトデープレゼント Fro...      testa-coda >>