Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 28日

乗っ取り成功?!

火曜前半クラスの発表会に向けてのヌメロは、
「バタ・デ・コーラ+アレグリアス」の基礎バージョンで、小物類を持たずに行う振りでした。
バタが初めてだった私達にとって、前半クラスのバタLessonは非常に有意義だったし、
先生も「どんどん来てやりなさい」とおっしゃってくださっていたので、
この数ヶ月は図々しくも前半クラスから参加させていただいておりました。
それが本日、その図々しさに追い討ちをかけるような・・・☆
別に私達がリクエストしたわけじゃなく、先生が決めてくださったことなんですけど。
なんと、このクラスの「バタ・デ・コーラ+アレグリアス」に
「アバニコ(=扇子)」の振りを付けてくれることになりました!
━━━━。+゚(*´∀`*)。+゚━━━━
これはまさに、私たち4人が公演クラスで「アバニコ」担当になったからだわっ。
どーせこのクラスにも参加してるなら、一緒に振付しちゃいましょっ、みたいな。
ラッキーこの上ないっ♪(* ̄ー ̄)v
しかも、基礎クラスのLessonなので、いちいちゆっくりと丁寧に繰り返しやっていただける♪
公演クラスのように、シャラーッと先生が踊って、「ハイどうぞ」みたいなコトがナイ♪
別に、決してクラスを乗っ取ったわけではありませんが、
なんだかこのクラスに参加できるのは嬉しい( ̄▽+ ̄*)



アバニコ
・指の付け根の部分にのせる
・薬指でカナメを押さえるコトを意識
・まわすときは、薬指をはずしたり送ったりすることで調節する
・キレイな8の字を描くように
・開くときはハラッと開かず、ジャッと音を立てて開く
・上でまわすとき、内回しの時にパコッと倒れないように
アバニコの使い方も、今日は持ち方から一つ一つ教えていただいたのでわかりやすかった。
昨日は、回すことさえもままならなかったけど、昨日に比べると成長してるらしい。
先生には「3人ともキレイに回るようになった」って言われた♪
まだまだ修行あるのみだけど、嬉しいぞ♪
それにしても、先生はアメとムチの使い方を良く心得ていらっしゃるようで。。。(-c_-||)

アレグリアス
・体で作る弧のラインをキレイにみせる
・アバニコを持つ手首は、ポキッと折れないように
・腰に当てた左手は、肘を体の内側に入れ込む
今日は、唄振り部分4コンパス進んだ。
先生の踊り、アバニコがパラパラ蝶々のようにキレイに回って見とれちゃった★
昨日のサパテ部分とあわせて、復習が必要。

by azurblue | 2006-03-28 23:59 | フラメンコ*Diary


<< 夜中に焼き焼き      笑顔の連鎖 >>