Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 04月 04日

美味しい春の知らせ

美味しい春の知らせ_e0089003_13402357.jpg
我が家のタケノコが少しずつ顔を覗かせ始めました♪
榊を取りにいった父が、まだまだ小さいタケノコを10本ばかり収穫して帰ってきて、
今年お初のタケノコに母と二人で「わぁ(*・0・*)」
このくらい小さいタケノコは、柔らかくて美味しいの。
たけのこは、成長が早く、ちょっと放っておくとすぐ大きくなりすぎちゃう。
また、収穫後のタケノコは、鮮度が落ちやすく、
茹でたら茹でたで足が速いので早めに食べなくちゃいけない・・・。
だから、これからの春の時期は毎食タケノコがテーブルに上がるほど。
というわけで、始まりました『筍づくし』
筍ご飯、若竹煮、お味噌汁に春巻・・・。
タケノコの季節を待ちわびて、収穫が始まればタケノコに追われて。
なんだか大忙しの春の季節がやってきました☆
我が家では、これから4月いっぱいくらい、このタケノコを楽しめそう。



タケノコ堀りって、結構難しいんです。
私はほとんど手伝うことがなく、パクパク食べるの担当なんですけどねf(^ー^;
ほんのわずかに頭を出しているタケノコを見つけるのはなかなか難しく、
見つけたタケノコをしっかり地下茎からクワで切断するのは、さらに重労働。
このタケノコを米ぬかと一緒にグラグラと茹でること1時間。
この茹でる作業もこれまた大変。
だからこそ、お口に入るときに美味しいんですネ~。

by azurblue | 2006-04-04 23:59 | KitchenDiary*Dishes


<< 新居での生活      今君は門出に立ってるんだ >>