2006年 04月 28日

世界一周ラスト企画:日本!

2年に渡り、世界の料理を食べめぐってきたC'sの「世界一周企画」
この2年で、23カ国の料理を食べてきましたが、今日は締めで日本の料理を。
江戸前料理を食べに、門前仲町にある「門前茶屋」というお店へ。
炉辺焼きと、深川飯が売りのこのお店は、下町っぽい風情のお店でした。
房総の郷土料理「なめろう」も久しぶりに食べて美味しかったし、
ちょうど現在はアサリの季節なので、アサリ料理もチョイス。
アサリの掻き揚げって、美味しいじゃ~ん☆
最後に食べたのは、蒸篭(セイロ)蒸し飯。
あなご蒸篭飯と深川蒸篭飯をオーダーしましたが、
どちらも味が濃すぎるわけでもないのに、深みがあって美味しくいただけました。
私的には深川飯の方が好み♪
このところ、C'sのメンバーもなかなか忙しくて顔をあわせられずにいますが、
こんな風に美味しいモノを食べて、ペチャクチャおしゃべりできる時間が最高に楽しいです。
e0089003_1247736.jpg


by azurblue | 2006-04-28 23:59 | 外ごはんDiary*都内


<< 7時間振りつけLesson      紅茶のキューブクッキー >>