2006年 05月 28日

旬の味を訪ねて

e0089003_13395941.jpg
昨晩、実家の母から連絡があり、
「Mayuさんの好きなそら豆が出来たよ。時間のあるときに帰ってきてくださいね」
ぃやったぁぁ~、そら豆☆☆
何でもそうですが、旬のものというのは意外と時期が短いです。
なので、お料理教室が終わったその足で、実家へ向かいました。
今日採れたての大量のそら豆たち。
きゃぁ~幸せ♪
「梅の実も、今年はイイのができてるわよ」というコトで、母と二人で梅林へ。
小梅はもうすっかり熟れが進んでいますが、青梅はちょうど良いタイミング。
鈴なりになって実っている梅の実を見て、嬉しい気持ちに。




お夕食は自家製キャベツでお好み焼き。
お酒のつまみには、採れたて茹でたてのそら豆をハフハフと。
若いそら豆は、柔らかいので皮ごといただけます。
いやいや、ビールが進むこと、進むこと(*≧∇≦)ノ凵゛
家庭菜園に毛が生えた程度の畑だけど、
こうやって旬の味を採れたてで楽しめるのは幸せですね。
といっても、私が畑に出るわけではないんですけどね(^_^;
e0089003_13404666.jpg


by azurblue | 2006-05-28 22:30 | おいしい♪


<< 新宿芸術家協会公演:照明合わせ      5月のお料理教室 >>