Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 06日

七夕のお菓子:ブルーベリー羊羹

七夕のお菓子:ブルーベリー羊羹_e0089003_194557.jpg
笹の葉サラサラ~♪
駅や商店街などで短冊なんかを見かけますが、
ここ数日、空はどんよりしていて、今年もどうやら二人のデートは叶いそうにないみたい。
そんな七夕にちなんでのお菓子を作ってみました。
先日「水無月」を作ってからちょっと興味がわいている和菓子。
奈良の時代から、天の川を挟んで大遠距離恋愛をしている「織姫」と「彦星」のお話を
お菓子で形作ってみました。
ベースは松井ミチルさんの「ほんのひと口、しあわせ和菓子」にある『カシスようかん』を
ブルーベリーで作りました。
深い紫色が夜空みたいでしょ♪
白餡ベースの水ようかんを天の川にみたててカットして、
お星様と一緒に上がけ寒天で冷やし固めたら、涼やかで可愛いお菓子になりました。
正直、あまりようかんとか好きじゃないので・・・。イベント用お菓子です(笑)

by azurblue | 2006-07-06 09:00 | KitchenDiary*Sweets


<< マーちゃんお祝い会      モカ・マフィン >>