Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 08月 09日

図書館にて :08/09

台風になるかといっていましたが、雨もパラパラだったので、
ランチの時間を使って図書館に行ってきました。

「世界でいちばん大切な思い」 / イ・ミエ
 韓国でテレビ放送された「TV童話 幸せな世界」を単行本化した中から
 日本向けにセレクトして翻訳されたもの。
 実話を元にしたショートストーリー12本は、優しく心に残る作品たちでした。
 ちょっと小学校の道徳の教科書のようですが、サラリと読めて良かったです。
「春期限定いちごタルト事件」 / 米澤 穂信
 正直、中盤あたりまで内容がタルくて、やめちゃおうかなぁと思ってました。
 日常の中で出てくるちょっとした謎を解き明かしていくものですが、
 その日常の謎がホントにちっちゃい。
 でも後半から徐々に楽しくなってきて、ラストはちゃんと続編へ続けてあって。
 こりゃ、続編を読まなきゃならなくなっちゃった。



☆本日借りてきた本☆
♪ハサミ男/殊能 将之
♪漢方小説/中島 たい子
♪天国はまだ遠く/瀬尾まいこ
♪3人の女の子のレシピカレンダー/ハナコウェスト編集部
♪絵本からうまれたおいしいレシピ 3/きむら かよ
♪ウー・ウェンの北京小麦粉料理/ウー・ウェン

ハサミ男は、 がオススメしてくれた一冊。
天国はまだ遠くの瀬尾まいこさんの作品はaiziが薦めてくれた作家さん。
どちらも全然タイプが違うものですが、読むのが楽しみ☆

by azurblue | 2006-08-09 15:00 | Book


<< イベントアテンド:8月ビギナー...      PepperBread >>