2006年 08月 31日

日本縦断企画:広島「雑草庵」

e0089003_15111039.jpg今月8月も最終日となってしまいましたが、
今月の日本縦断企画は広島料理を食べに行ってきました。
広島といえば、やっぱり広島風お好み焼き?という思いが強いですが、なんかそれじゃぁ能がないというか・・・。
もっと色々な広島郷土料理を楽しみたいと思い探したところ、ステキなお店を見つけました。池袋にある「雑草庵」で、魚介類がメインで並ぶ居酒屋さんです。
メニューが豊富で、お魚もちゃんと瀬戸内から仕入れているというだけあって美味しい。
広島料理って、どういうものがあるのかわからなかったので、
その旨お話したら、適当に見繕いましょうか?と、
格好良くて親切な店員さん(店長さん?)が言って下さったので、
ほとんどお任せでお願いしました。
いつものように賑やかではた迷惑な私たちでしたが、
にこやかに対応してくださり、居心地の良いお店でした♪



さて、広島料理というと。
なんといっても瀬戸内海の魚介類。
ゴージャスなお刺身をいただきました。どれも身がプリプリで美味しい!!
それから「そうめん」が有名なようです。
瀬戸内ではお祝い事の際に「鯛そうめん」を食べるということで、
今日はお食事の〆にいただきました。
日本三大菜の一つだという「広島菜」
この葉でご飯をまるごと包んだおにぎり。中には海苔の佃煮が入っていて、
かなりお気に入りになりました。
あれもこれもちょっとずついただけるように考えてセレクトしてくれたメニューは、
どれも本当に美味しくて良かったです。
e0089003_15125017.jpg


by azurblue | 2006-08-31 23:59 | 外ごはんDiary*都内


<< 妹ちゃんのお泊り      ティークーヘン >>