2006年 10月 27日

日本縦断企画:高知「土佐料理 祢保希」

e0089003_0185544.jpg大量の洗濯物を干しっぱなしにし、
取り込みは母にお願い~★
夜からは、C'sのメンバーと食べ歩きの会。
今回は本州を離れ、四国:高知料理を。
土佐料理で有名なのは、「皿鉢~サワチ~料理」と言われる大皿料理なんだそうですが、金銭的都合上、今回はそちらはオーダーせずに、色々な種類の郷土料理を少しずつお願いしました。
赤坂のお店のせいか、会社などの会食向きの店構え。
お店の人の対応も、丁寧だし悪くはないのですが、オーダー時に色々勧めすぎ。。。お料理はどれも美味しくて最高だったけど、金額的にはお手軽ってワケじゃない。
お味とお値段は比例するものなのかしら~。



やっぱり高知:土佐料理はお魚が美味しい~!!
特にカツオ!ちょうど旬を迎えた戻り鰹は、肉厚で絶品でした。
お魚が売りの土地ゆえ、お造りも新鮮そのものでございました♪
土佐の珍味もいただきました。
鯨のさえずり。
これは、鯨の舌ということですが、人間って本当にどこでも食べちゃうのね~。
鯨の舌というんだから、きっとすごく大きいんだろうなぁ。
すんごい脂肪質で、私はちょっと好きじゃないけど、
日本酒などいただいた時は、食べたくなっちゃうのかしら?
どろめ。
これは、鰯の稚魚だそうです。生シラス?
臭みもなくって、美味しくいただけました。
私の中でヒットだったのは、カツオのコロッケ。
初めて食べるお味でしたが、美味しかった~。
〆は、焼さば棒寿司。
e0089003_0192688.jpg


by azurblue | 2006-10-27 23:59 | 外ごはんDiary*都内


<< BirthdayCake fo...      公演ツアー:11日を振り返って >>