Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 11月 19日

飾り巻き寿司

e0089003_19395873.jpg
久しぶりにお友達を実家に連れて帰ったので、母も祖母も色々準備してくれました。
祖母は朝から畑に出かけて、ほうれん草・小松菜・大根などを収穫。
帰りには、重い思いをさせて、amayaに持たせて帰らせることになる大根です(笑)
母は、祖母が採ってきてくれたほうれん草などを使って、
千葉の郷土料理でもある「飾り巻き寿司」を作って夕食に出してくれました。
コレ、冬の花:サザンカなんですよ~。
春にはタンポポや桜。
夏には蟹などを模って、飾り巻きを作ってくれます。
そして、この巻き寿司も、amayaにもお土産に持たせた母。
やっぱり私と似ていると言われるamayaを、他人とは思えなかったんでしょうね~。
友達にも先生にも、皆に似ていると言われる私たち。
今日はamayaの顔をジィーーーッと見ながら「似てるわねぇ」とつぶやいた母。
amayaが帰ってからも、私たちが似ているという話で我が家は持ち切りでした。
とうとう家族にも認められた激似ぶりです★

by azurblue | 2006-11-19 22:30 | おいしい♪


<< 悪戦苦闘の衣裳作り      LOVE×2 キョーコさんの婚... >>