Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 13日

中華三昧な食卓

中華三昧な食卓_e0089003_16492625.jpg
お仕事を終えて帰宅したら、今日も玄関からいい香り~。
今日は妹ちゃんがお泊りにきました。
同居人:ゆりっぺ&妹ちゃんが、お夕食準備をしてくれていました。
うーむ。
最近めっきりキッチンに立たずに済んでいるワタクシです。
今日は中華♪
久しぶりに妹ちゃんと乾杯。
3人で囲む中華な食卓は、なんかホンワカな優しい時間が流れていました。



~本日のメニュー~
・ウーロン煮豚
 冷凍庫に入ってた、豚ブロックを消費しなきゃ~って言ってたら、
 ゆりっぺが煮豚にしてくれました。
 ウーロン茶で煮込むので、サッパリとクセもなく仕上がるんですって。
 ゆりっぺの簡単レシピはコチラにUP→
・トマトと卵とキクラゲのスープ
 コリッしたキクラゲとふわっとした卵がGoodな取り合わせの炒め物メニューがありますが、
 今回はそれらの食材でスープにしてくれました。
 トマトの酸味で後味サッパリなスープです。ラー油をタラリと落としてもいいかも♪
・野菜のオイスターソース炒め
 ありモノ野菜の炒め物だけど、やっぱりオイスターソースはエライッ!
 ササッと作れるのに、本格中華の味♪
 妹ちゃんがお土産で持って来てくれたカマボコも入ってます。
YOMEちゃんのレシピから「柚子胡椒の炊き込みご飯
 YOMEちゃんレシピで腕を振るってくれたのは妹ちゃん。
 簡単&美味しいと、妹ちゃんも自分で作って自画自賛!
 こちらは、先日発売された本にも掲載されているレシピです♪
 辛味はなくって、柚子胡椒の上品な香りが残ってて、
 一緒に炊き込んだホタテ缶との相性もピッタリ。
 普通のお料理のセンスじゃ、炊き込みご飯に柚子胡椒を加えるなんて思いつかないよ~。
 やっぱりYOMEちゃんて、すごーい!
中華三昧な食卓_e0089003_16501456.jpg


by azurblue | 2006-12-13 23:00 | KitchenDiary*Dishes


<< 中華なモーニング:デザートは豆腐花      出会いたいときに。 >>