Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 14日

中華なモーニング:デザートは豆腐花

中華なモーニング:デザートは豆腐花_e0089003_15122660.jpg
同居人:ゆりっぺが朝早くからお仕事に出かけた後、
出勤時間の遅い私は、夕べから遊びに来ている妹ちゃんと二人でノソノソ起き出して朝食。
今朝のご飯は、妹ちゃんが手土産でもってきてくれた「チマキ」です。
レンジでチン♪だからアッという間。
ハフハフしながら、モチモチな食感のチマキをパクッ。
おいし~。
デザートは、夕べ仕込んでおいた「豆腐花~トーフーファ~」です。
黒蜜をかけていただくのが定番ですが、
ちょっとサッパリめにいただくために、ジャスミンシロップを作ってみました。
濃い目に入れたジャスミンティ&ジャスミンのお酒をシロップにしたものです。
このジャスミンのお酒は、
最近女性に人気急上昇というサントリーから出ている「ジャスミン焼酎 茉莉花」です。
お酒としていただいた時は美味しかったけど、
やっぱりSweetsに使用するときは焼酎じゃないほうがいいみたい。。
味が尖がりすぎなのね・・・。
「桂花陳酒(=キンモクセイのリキュール)」の方が相性が良さそうです。
<豆腐花>の簡単レシピはこちらにUPしました→

by azurblue | 2006-12-14 08:30 | KitchenDiary*Dishes


<< 年賀状制作      中華三昧な食卓 >>