2006年 12月 22日

れいちゃんのお誕生会

e0089003_181144.jpg
22日はレイちゃんのBirthday。
クリスマス目前がBirthdayの彼女。
街中がお祝いしてくれてる~!とツリーの前で大はしゃぎ。
今年は福きょんの幹事で、女の子8人でのPartyでした。
お店は六本木:ベトナム料理「シクロ」
ここは、雰囲気もお料理もGoodです。
ベトナム料理といっても、香りが強すぎたりすることもなく美味しくいただけます。
とっても美味しいんだけど、ライティングが暗すぎて、
お料理もパーティの様子も上手に撮れなかった~。
パーティは、ピーチクパーチク本当におしゃべりに花が咲いて楽しい♪
e0089003_18112250.jpg私の作ったクローバーのケーキも、とっても好評をいただきました。
レイちゃん自身も喜んでくれて、写メで撮ったものを携帯の待受けにしてくれましたよ★
皆一人ずつからお誕生日プレゼントを受け取ってご満悦のレイちゃん。
お返しのクリスマスプレゼントといって、皆にお揃いのソックスのプレゼント!
ありがとう~。



e0089003_1814196.jpg
主役のレイちゃんにオーダーを任せると、大好きなお肉料理がテーブルに並びます。
まずは、「豚の柔らか角煮」
角煮もベトナム風で、ほんのりココナッツ風味のエスニックな感じ。
「牛肉とカイランの炒めもの」
この「カイラン」というのは、アジア食材のようですが、日本では高価なお野菜だそう。
甘みとほろ苦さがあって、オイスターソースとの相性がバッチリでした。
「バン・クォン」(=蒸し春巻)
ベトナム料理といえば、生春巻を思いつきますが、今回いただいたのは、蒸し春巻き。
皮がプルプルでおいし~。
「カレーのブン」
ブンというのは、お米から出来た麺だそうですが、フォーのように平べったくなく、
フォーよりも弾力のある食感です。
ココナッツミルク入りのカレーは、辛味が強いものの、この麺との相性がバッチリ。
「バンセオ」
ベトナムスタイルのお好み焼きには、豚肉やエビなどの具材がたっぷり入っていて、
ナンプラーのタレをつけながらいただきます。
ミントなど香りの強い葉っぱ類が入っているので好き嫌いがあるかと思いますが、
ボリュームたっぷりで美味しかった。
e0089003_18141715.jpg


by azurblue | 2006-12-22 23:59 | 外ごはんDiary*都内


<< 2つのParty      レイchan's Bi... >>