Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 01日

美味しさギュッ!アップルクランブル

美味しさギュッ!アップルクランブル_e0089003_18503877.jpg
先日、スーパーに行った時。
入口で甘酸っぱい良~い香りに誘われて、思わずリンゴを一つかごの中に。
とはいえワタクシ、リンゴにアレルギーを持っていて、
フレッシュのリンゴは食べたとしても、せいぜい一かけ・・・。
リンゴは大好きなんですが、沢山食べると口の中や喉の奥が痒くなっちゃうのです。
ひどいときは腫れあがっちゃうので、自らリンゴを買うということはないんですが。
買ってしまったリンゴ、しばらくは香りを楽しんでいましたが、いい加減食べなくちゃ。
火を通すと、アレルギー物質が壊れるのか、不思議と症状は出ません。
このリンゴ半分を使って、アップルクランブルを作りました。
焼き上げるときにオーブンから香ってくる甘い香りは、
フレッシュのものとはまた違って、ホワンととろけそうになります。
今回は、リンゴの他に冷凍のミックスベリーも一緒に入れて焼き上げてみました。
あつあつのリンゴをふ~っとしながらホロホロのクランブルと一緒にいただきます。
リンゴの旨みがギュッと詰まって・・・。うーん♪デリシャス♪♪
アツアツのアップルクランブルに、ひんやりバニラアイスを乗せると美味しさUP。
・・・カロリーもUPですけど( ̄3 ̄)
アップルクランブル:かんたんレシピはコチラ→
美味しさギュッ!アップルクランブル_e0089003_12744100.gif



渋谷はあんまり好きじゃない・・・って言っているにも関わらず、またまた渋谷でご飯でした。
今日はレイちゃん・かをりちゃんたちと、渋谷「塩梅」へ行きました。
「塩梅」ってチェーン店だと思うんだけど、渋谷店にいる割烹着を着た店員さん。
"おかあさん"っていう感じで、
適度に世話を焼いてくれて、すっごい温かい感じがして良かった~。
お料理も(特に鍋!!)美味しかったし、また"おかあさん"に会いに行きたいなぁ~。

暖冬といっても、夜はやはり冷え込みますね~。
日曜日くらいまで、寒い日が続くようです。
それだって、例年の冬の寒さに比べたら、大したことないのかな?!
毎日凍えちゃうほど寒いのもイヤですが、ここまで異様な温かさが続くと、
こういう寒気さえもちょっと安心してしまいます。
北海道では、雪祭り会場に雨が降ってしまって大変、だとか。
都内には、今年は雪が降らないのでは?という予報も。
世界的にも、数十年後には北極がなくなるという話も。
そういう中で、一個人に何ができるんだろう?
毎日の生活の中では、過ごしやすい方・便利な方へと流されてしまいます。
自分にも出来ること、賢く考えて取り組まなければならないのでしょうが、
一体自分には何ができるのか。
皆さんは、私達の地球のために、どんな協力をしていますか?

by azurblue | 2007-02-01 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< いただきました!石垣島ラー油!!      朝のひととき:ホットジンジャーレモン >>