Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 02日

和雛ケーキ

和雛ケーキ_e0089003_10162667.jpg
3月3日の女の子の節句:ひな祭りを前に、節句菓子を作りました。
もうすっかり大人になったけど、やっぱりひな祭りのイベントってちょっと嬉しい。
こちらは「浮島」という和菓子をアレンジして「和雛ケーキ」です。
生地には油脂分が一切はいりません。
卵に餡と少量の粉を混ぜて、メレンゲの力で蒸しあげます。
しっとりとしたスポンジケーキのような和菓子。
洋菓子のケーキとも違うし、蒸しパンともまた違う。
上品な甘さが美味しい和ケーキです。
菱餅風のアレンジにするため、一番下の段は抹茶で色味・風味づけ。
二段目はそのまま。トップは色粉でほんのりピンクに。
ひし形に切るとき、ちょっと頭使ったわ( ▽ ;)



夜からコムさんと新宿「遊邑RAKUZA」にて飲み。
内装の凝った面白いお店だけど、店員さんの服がコスプレっぽくてちょっと微妙。
個室だったので、落ち着いてご飯できたのは良かったけど。
金曜日だったからか、キッカリ2時間でお店追い出され・・・。
結局、もう一件飲みに行ってしまった。。。
うぅぅ、飲みすぎねぇ。まだ風邪完治してないのにねぇ・・・。
自分の不摂生が原因の体調不良だもの、呆れちゃう。
来週は少し大人しく生活しようっと。

by azurblue | 2007-03-02 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< 雛ごはん:3色カップ寿司      オイラだって、立派なタコライス... >>