Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 28日

ワンプレートご飯☆ミニ・ミートローフ

e0089003_0391726.jpg
いつもはスーパーのパック入りのお肉を買っちゃう私だけど、
めずらしくお肉屋さんを覗いてみました。
今日は合びき肉を購入♪
お肉屋さん、とても親切。
「今帰り?これからご飯作るの?大変だね~。それじゃ、オマケしておくね~」って。
うふふ~、値引きしてもらっちゃった。
スーパーで値引きシールが貼ってあるお肉を買うよりも、
こんな風にお店の人とおしゃべりしてオマケしてもらった方が、嬉しい気持ちになります。
ちょっと鼻歌交じりの帰り道です。
お肉屋さんのひき肉で作ったメインディッシュは、ミニ・ミートローフ。
タネをそのまま耐熱容器に入れてオーブンで焼き上げれば、
肉汁も逃げずにジューシーです☆
洗い物も減るし、一石二鳥?!

~本日のメニュー~
ミニ・ミートローフ
 ハンバーグよりもお手軽かも?!
 一人分のミートローフは、こんな風にル・クルーゼのラムカンに詰めてオーブンへ。
 今回は、タネにミックスベジタブルを混ぜ込みました。
 余ったタネは、ミニハンバーグサイズにして冷凍庫へ。
玉ねぎの年輪スープ
 新タマネギが出てきました。 肉厚で甘くて美味しい季節です。
 ホウロウのお鍋でコトコト時間をかけて煮込んであげると、あま~くて旨味UP。
 とっても簡単なスープのくせに、ちょっとご馳走な感じになるのが嬉しいなぁ。
 玉ねぎをカットする時は、カット面が年輪に見えるようにしてあげると、ちょっと可愛い。
 フレンチマスタードを添えてあげると、立派な一皿になりました。
 玉ねぎの年輪スープ:かんたんレシピはコチラ→
ベビーリーフのサラダ
 ベビーリーフって、名前が可愛いなぁ~。
 若摘みされた葉っぱは柔らかくて美味しい~。
 今日のドレッシングは、チーズ醤油ドレッシング☆
e0089003_0393973.jpg

e0089003_12744100.gif



おーい、ダイエットするんじゃなかったのかぁ~!
という突っ込みがあちらこちらから聞こえてきそうですが・・・。
甘みをグッと控えたソルベなら平気でしょ♪
・・・って、、、 こんなたっぷりコンデンスミルクをかけてちゃダメでしょ。。。
e0089003_0413462.jpg濃い目に入れた抹茶液に
少量のゼラチンを加えます。
冷凍庫でしっかり凍らせたら、
フードプロセッサで一気にガーッと。
「和ソルベ:抹茶」は、
黒蜜をかけて食べるのがお気に入りだけど、こんな風にコンデンスミルクとの相性もGoodです。

by azurblue | 2007-03-28 22:30 | KitchenDiary*Dishes


<< 春限定♪よもぎ桜あんぱん      銀花さんでのお買い物 >>