Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 05日

YOMEちゃんのきんぴらとニャンコないなりとタヌキな豆腐

YOMEちゃんのきんぴらとニャンコないなりとタヌキな豆腐_e0089003_857544.jpg
夜、しゅうちゃんとご飯に行く予定だったのが、
急に出張が入ったということで、一人お家ご飯。
YOMEちゃんの春雨シリーズ(?!)から、「春雨のきんぴら」を作りました。
春雨を戻す作業がなく、ぜーんぶフラパイパンに放り込んで出来ちゃう優れメニュー。
YOMEちゃんは彩りに大根の葉っぱを入れていました。
先日の器のお話会でお会いした献立日記のtabirinちゃんは、ピーマンを入れてました。
・・・かってに"ちゃん"づけ、ごめんなさ~いっ!!
お!ピーマンならあるある~ってことで、私もピーマンで。
tabirinちゃんとお揃いのYOMEちゃんきんぴらができました☆



~本日のメニュー~
・YOMEちゃんの春雨のキンピラ
 春雨を戻したりする手間もなく、材料をまとめてフライパンにinしてできちゃうお助けレシピ。
 春雨をきんぴらにという発想はなかったなぁ~。さすがYOMEちゃん♪
 甘辛のきんぴらは、モリモリ食べられちゃう。
 だけど、春雨だからヘルシー!えらいっ!!そして、旨い!!!
ニャンコないなりずし
 "いなりずし"といえば、お狐さん。
 今日はニャンコに化けてみました。
 かんぴょうの首輪をしたら、耳の部分をピッと尖らせるだけ。
 目と口は、お家にある素材適当に、なんでもOK。
タヌキな揚げだし豆腐
 キツネときたらタヌキかな、という安易な流れでタヌキ登場。
 勢いで揚げ玉をかけてみたら、これが案外イイ感じ。
 トロトロなあんとカリカリの揚げ玉がGoodです。
 あんかけ出汁には、干しシイタケ使用なので、出汁いらず。
 干しシイタケから出る太陽のエキスで美味しさUP!
 タヌキな揚げだし豆腐:かんたんレシピはコチラ→
YOMEちゃんのきんぴらとニャンコないなりとタヌキな豆腐_e0089003_8591141.jpg
YOMEちゃんのきんぴらとニャンコないなりとタヌキな豆腐_e0089003_12744100.gif

by azurblue | 2007-04-05 23:59 | KitchenDiary*Dishes


<< こら、食べ物で遊んじゃいけません。      ふわふわ~☆手作りの・・・。 >>