Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 18日

キラキラみるくゼリー

キラキラみるくゼリー_e0089003_1855399.jpg
お友達のBirthdayCakeを作った時に残ったストロベリーゼリー。
まぁ、そのまま食べても良かったんだけど、
ミルクゼリーを作った上に、クラッシュゼリーにして乗せて「キラキラみるくゼリー」です。
白いミルクゼリーにキラキラしたピンクのストロベリーゼリーが可愛い♪
ゼリーは、普通に板ゼラチンを使用して作ったのですが、
ミルクゼリーは、初めて"アガー"を使ってみました。
使用分量によって、凝固濃度も変ってくると思うけど、
ゼラチンとも寒天とも違う、別の食感に仕上がりました。
ダマになりやすいという難点があるので、手馴れてくるまでは少し練習が必要かなぁ?
でも、ゼラチンと違って、常温でも溶けにくいという利点があるので、
プレゼントケーキで持ち運びする時には便利そう。
これからの季節に向けて、ちょっと研究してみよう!



母からTELがあり、
「タケノコがニョキニョキ出てきてるから、また食べに帰ってらっしゃい」と♪
というわけで、またまた千葉の実家にタケノコを食べに帰りました。
大量に揚げてくれた春巻き。
結局、ご飯一膳も食べずに、タケノコの土佐煮と春巻きでお腹一杯~。
キラキラみるくゼリー_e0089003_18565735.jpg
昨年、フラメンコの公演で中部地方を回ったとき、
祖母へのお土産に、富山で購入した富山生まれのチューリップの球根。
あともう一息で花開きそうです。
こちらは、「Dancing Show~ダンシングショー~」という名前がついたチューリップ。
明るい黄色にグリーンのラインが入ります。
ユリ咲きのチューリップは、咲き出すと反り返って広がるので、
花弁がクルリッと踊っているようにみえるのかな?
スッとした佇まいのシャープな印象です☆

by azurblue | 2007-04-18 23:30 | KitchenDiary*Sweets


<< オーブンから甘~い香り:アップ...      BirthdayCake:よく... >>