Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 22日

BirthdayCake:コーヒーとカシスのケーキ

大切な人たちのBirthday月間である4月&5月。
今回は、いつもお世話になっているフラメンコのギターの先生のお祝い。
なんと、60歳のBirthdayです!ひゃ~、還暦のお祝いですぅ~。
赤いチャンチャンコの歳には見えないなぁ。先生、まだまだ若い、若い。
先輩方からのお誘いで、還暦のお祝いPartyに参加させていただきました。
事前にケーキ制作のご依頼を受け、先週に引き続き、喜んでケーキ作りをお引受け。
とはいえ、先生があまり甘いものをパクパク召し上がる姿をお見かけした事がなかったので、
どんなケーキなら喜ばれるのかということが、かなり思案どころ・・・。
お祝いのケーキなので、「華やかな感じで」ということで作ったのがコチラです。
23名分のケーキは、いつものケーキよりも大き目な21cm角サイズのスクエアケーキです。
e0089003_10455961.jpg
こちら、ショートケーキのように見えますが、
デコレーションの中身は全然違うケーキに仕上がっています。
コーヒーがお好きで、レッスン時にいつもコーヒーを召し上がっている先生。
そんな先生のために作ったのは、「コーヒーとカシスのケーキ」です。
コーヒーを混ぜ込んだビスキュイには、
クルミ・ピスタチオ・ココナツロングを散らして香ばしく仕上げています。
ビスキュイの上に流したのは、ベイリーズのムースです。
アイリッシュクリームの香り豊かなリキュール"ベイリーズ"に、
チョコレート&コーヒー&生クリームをあわせてムース仕立てに。
アンビベ用のシロップは、濃い目に入れたコーヒーを使っています。
このムース、チョコレートともコーヒーとも違う、独特の深い香りを出してくれてお気に入り♪
だけど、ベイリーズを使っているので、かなり甘い~。
味に締まりがなくなるので、アクセントにカシスのバタークリームをあわせてみました。
バタークリームというと、しつこそうなイメージがあるけど、
酸味の強いカシス&イタリアンメレンゲを加えると、軽い仕上がりのバタークリームに。
カットしたときの色味のアクセントにもなり、良かったみたい☆
e0089003_10484496.jpg
デコレーションは、"華やかに"というテーマのもと、フルーツ類でゴージャスに。
ギターの先生ですから、ホワイトチョコで「♪」を作って、一緒に飾りつけ。
生徒一同の愛情を表現して、クリームの搾り出しはハート型。
本当は、キャンドル60本で「フ~ッ!!」なんてしたら楽しいかも~♪と思ったのですが、
さすがにキャンドル60本というのは大変なので、ナンバーキャンドルで"60"を。
まだまだお若い先生ですから、こんなに大きく"60"というのはお嫌かなぁ?と思いつつ、
セレモニーなのでね☆



e0089003_10492342.jpgお祝会場は、渋谷にある「サン・イシドロ」というスペイン料理屋さん。
大きなお店ではないけれど、家庭的な感じのお店です。
先生を拍手でお出迎えすると、
「どうせなら、一人ずつやってほしいなぁ~」と先生。
な・なぬぅ?
こ、これはもしやパルマ(=手拍子)の音チェック?!?!
まんまと先生に指名されてしまったワタクシ。
もう一か八かヤケクソでパチパチパチ。
ほっ (*´∇`*=3
甘い採点(?!)に合格をもらえました☆ 
って、ココでダメ出しが出たら、結構凹むよね・・・。
ビール・ワインで乾杯。
楽しいおしゃべりを繰り広げながら、お店のお料理も堪能。
中でも私のヒットは、パプリカの詰め物とパエリア。
パプリカの詰め物のあの中身って、一体なんだったんだろう?
ベシャメルソースのような甘いソースが美味しくて、かなり良い☆
お食事も終盤、良いタイミングで
「Cumpleanos Feliz(=スペイン語版HappyBirthdayの歌)」が流れて、
事前にお渡ししてお願いしておいたケーキが運ばれてきました。
皆でHappyBirthdayの歌を歌ってお祝い。しかもスペイン語!!
わからんっつーの。
というわけで、私は写真撮影に夢中になってる振りしてハミングで参加。
皆からのプレゼントも喜んでもらえ、作ったケーキも美味しいと召し上がっていただけました。
甘すぎかな?美味しく食べてもらえるかな?
そんな風に心配していたケーキですが、お家にお土産にもお持ち帰りいただき、
他の先輩方からも好評で一安心。
皆でステキなお祝いができたので、良かったです♪
先生、いつまでもお元気に、今後ともご指導よろしくお願いいたします。
e0089003_10503147.jpg


by azurblue | 2007-04-22 22:00 | KitchenDiary*Sweets


<< フォカッチャ2種♪      ロンドンからのステキな贈り物 >>