2007年 07月 10日

早朝のマンゴーみるくプリン

思い出し日記。
(→7月10日・・・7月12日:記)

先週、とってもお安いのでまとめ買いしたマンゴー。
一個食べてみたら、とってもすっぱくて、ちょっと置いておいたものが、随分熟れてきました。
でね、私のマンゴーの幸せな食べ方。
皆、聞いたら「えーーーーっ?!」って言うかもだし。
「お下品な~!」って思うかもだけど・・・。
きゅ~んと冷えたマンゴを、お風呂で食べるの♪
マンゴーをそのままかぶりつく幸せ&肘まで果汁で汚れてもそのまま洗えちゃう楽チンさ。
お風呂で何かを食べちゃうっていう、非日常な状況で感じるリラックス感。
やっぱり変かな~?
出だしからこんなカミングアウトで始まっちゃいましたが。
さて、そのまとめ買いしたマンゴーで作ったのが、こちら「マンゴーみるくプリン」です。
e0089003_1954344.jpg
久々にひっぱり出したマイレシピ
このミルクのまろ~んとした感じと、フレッシュマンゴーの柔らかい感じが好き♪
そして、ガス台を使わずにレンジだけで仕上げられちゃう手軽さも好き☆
ココナッツミルクを使ったり、杏仁パウダーを加えてあげても。
そうそう、このミントは、かろうじて生きながらえているベランダのミント♪

話変わって火曜日早朝の話。
眠っていると、パチパチパチパチッ・・・という音で目が覚めました。
ん?雨?
少しずつ眠りから覚醒すると、なんか煙たい匂いが鼻につく。
何かと思ってカーテンを開けたら、窓の外に広がる真っ白い煙。
よくよく目をこらせば、オジさんが焚き火(?)をしてたんです。
私の家の前は、大きな空き地になっているのですが、
その空き地で、地主さんと思われるオジさんが焚き火。
え・・・なに?と思いつつ時計を見たら。
AM4:40!!
私にとっては、まだ夜ですぅ、、、
しかも、夜中にマフィン焼いたりしてたらから、まだ眠りについて少ししか経ってないのに。
もぉぉ・・・、と思いながら再び布団に戻っても、なんだか目が覚めちゃった。
20~30分はウツラウツラとしていたものの、眠りにつけずにそのまま起床。
朝早くから「マンゴーみるくプリン」なんて作っちゃいましたわ。



今までのメンバーに加え、他のクラスからのメンバーを迎えて大所帯となった火曜日クラス。
前半クラスは、基礎クラスでテクニカ的なコトをやるのかと思っていたら、
なんとどういう流れかソレアをやることに。
ジャマーダ部分2コンパスを振りつけてもらい、久々のソレア。
フラメンコを始めて2曲目に習ったのが「ソレア」でした。
今回はまた新しい振りつけでの「ソレア」
基礎クラスとばかり思っていたので、ちょっと戸惑ってもおりますが、
踊りたいなぁ~という気も。
後半クラスはバストンでシギリージャ。
先生が海外に行く前のレッスンで振りつけてもらった一番の唄振りを、
初めて先生に見てもらいましたが・・・。
「何を踊りたいのかわからない。」と厳しいお言葉。
体の筋肉一つ一つを使って表現できてない。
うむ、なるほど。
まだまだレッスンは始まったばかりです。
ふ=。
レッスン後はamayaとヒロミッチとプラプラ~ッと帰り道。
「乗換の電車が来るまで」なんて言いつつ20分も立ち話。
なんか学生時代に戻った気分(笑)
このところ波立っている心の話のおしゃべりをしてきました。
ふと家に帰って考えてみたら、結局のところ愚痴しか言ってなかった私。
愚痴を聞いてくれる人がいるって、ありがたい。
話した後はちょっぴり心が軽くなる気がするから。
「うん、うん、わかるよ」って言ってもらえると、ホッとできる。
だけど、不平不満愚痴なんて、キリなくいくらでも出てくるもの。
同じ不平不満愚痴をいうんなら、生産的な愚痴にしよう。
なにか解決できる糸口を探しながら愚痴を言おう。
ごめんね、そして聞いてくれて、ありがとう。

<ダイエットメモ>
2コマレッスンがあったので、かなり汗だくかと思いきや、
まだ踊りこみに入っていないので、運動量は少なめ?
帰ってからビリーさんやろうと思えばやれたけど、
気持ち的に元気がなかったので、予定通りお休み。
<スタート時から>-2.2kg <前日比>-0.2kg
<体脂肪率推移>-1.8%<前日比> +1.3%
<目標>-3kg <目標まで>-0.8kg

by azurblue | 2007-07-10 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< パン教室:ブリオッシュ      キラキラマフィン >>