Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 16日

ホームパーティ@MyHome

今日は大好きなBlogお友達YOMEちゃんのレシピ本第二弾の発売日。
しっかり本屋さんでGETしつつ、そちらはまた後日ご紹介。
引き続き、思い出し日記、続けてまいります☆
(→7月16日・・・7月20日:記)

三連休最終日。
台風も見事に去って、朝からお掃除・お洗濯・お料理でフル稼働。
午後から高校時代の同級生が遊びに来てくれるので、ルンルン気分でセッティング。
テーブルは、涼しい気分を味わえるようにクリアブルーで☆
ホームパーティ@MyHome_e0089003_17143746.jpg
一人は先月久しぶりに会ったaizi。
もう一人は、かれこれ何年ぶりになるかしら?のヒーロ。
気分ウキウキで自転車立ちこぎで駅までお迎え。
暑い中、我が家までたどり着いてくれたお二人。
新居祝いに呼んでねーって言われてたのに、もう一年以上も経っちゃったよ(汗)
まずは手土産で持って来てくれたミス○ードーナッツでお茶☆
ホームパーティ@MyHome_e0089003_17145851.jpg
腹ペコだというお二人に、さっそくご飯♪
食前酒にはハニーワイン。
前菜風の3点は、アクリルプレートに乗せてみました。
ホームパーティ@MyHome_e0089003_17202758.jpg
一皿目のメニュー
カツオの香り焼き
 先日、テーブルコーディネートのお教室で習った一品。
 かーなーりーニンニクが効いていて、その後困りましたが(汗)
 味噌や大葉をまぶしてから、サッと焼きつけて仕上げます。
アボカドとエビのオーロラソース
 本来のオーロラソースっていうのは、ベシャメルソースがベースになってるようですが、
 こちらは超簡単オーロラソース。
 ケチャップとマヨネーズで和えるだけ~。
 アボカドのトロリンとエビのプリッが美味しい♪
ポテトサラダの生ハム巻き
 普通のポテトサラダも、こんな風に生ハムで巻くだけで、
 前菜風に早変り♪
 上にハーブなど飾れればよかったのだけど・・・。
ホームパーティ@MyHome_e0089003_172042100.jpg
二皿目は銘々に用意させてもらったトマト尽くしプレート。
トマトの美味しい季節だから、たっぷりトマトを食べてもらいました。
二皿目のメニュー
トマトの冷製スープ
 生クリーム・牛乳が入って、ミルキーなタイプのトマトスープ。
 夏はやっぱり冷製でいただきたいです。
トマトカップ
 こちらも先日のテーブルコーディネートのお教室で習ったメニュー。
 中にはオクラも入った梅仕立てのメニューでさっぱりしています。
トマト寒のミルフィーユ
 「ハルが来た日」のha-ruさんが、
 トマトジュースで作った寒天を使ってキレイなカプレーゼを作っていたのを見て、
 私もマネッ子しちゃいました。
 トマトジュースとローリエ&少量のコンソメを加えて煮立ててから、寒天で固めてあります。
 モッツァレラチーズと段々に重ね合わせ、バルサミコ酢+オリーブオイルで仕上げ☆
ホームパーティ@MyHome_e0089003_1721952.jpg
最後のメインとしたものは、ブイヤベース
・・・っといっても大層なものではなく、濃縮タイプのインスタントもの利用です。。。
前日は一日外出だったので、準備ができなかったもので。
ブイヤベースには、なんていったってムール貝でしょう!と思ったのに、
スーパー2件まわっても売ってなかった・・・。シーズンじゃないのかな?
仕方なくハマグリ。
手作りパンも2種添えて食べてもらいました~。

ふぅ~、満腹満腹。
と思った矢先、TVラックから見つけ出したビリーさんのDVDを二人始めましたよ。
この二人の姿に始終笑いっぱなしで、
ビリーさんやるよりも二人を見ている方が笑い疲れました。
さすがヒーロは、中高時代に新体操部だっただけあって、
キックの足が上がること、上がること!
一方、aiziは、時間にして30分程度でギブアップ。
きっと、筋肉痛になると思うよ~。
ホームパーティ@MyHome_e0089003_17214152.jpg




父&母が、妹と3人で京都の祇園祭に出かけていて、
実家が祖母一人でお留守番だったため、夜からは実家に帰りました。
お客様二人にはゆっくりしてもらいたかったんだけど、
追い立てるようにして帰らせちゃってごめんね~!またゆっくり遊びに来てね☆
実家に帰ると、二匹のワンコ(レオ&ミミ)がクゥ~ンクゥ~ンと甘え声。
散歩に連れて行ってほしいのです。
レオは、絶対に散歩先でないと用を足さないので、お散歩に出かけないとかわいそう。
(一方ミミは豪快な性格なので、その辺は全く気にしない様子)
というわけで、二匹揃ってお散歩へGO!
二匹分のリードにシャベル、懐中電灯を持って歩いてたら、
リードが私の体にこんがらかっちゃって・・・。
ソレを直そうとリードを持ち替えた矢先!
なんとリードが手からはずれた!!
と思ったら!!!
レオが脱走!!!!
さ、最悪だ。。。
暗くて良く見えないし、草むらの方へダッシュしたレオ。
「レオーーーーーッ!!」という私の叫び声。
「キャイーーーーンッ!!(お兄ちゃん、待ちなさ~い)」というミミの声。
ミミに追いかけさせながら私もダッシュ。
やっと草むら暗闇の中にレオの影を発見するも、レオは一向に帰ってこず。
こりゃ、仕方ない、情に訴えてみよう作戦。
その場にしゃがみこんで泣きまねしてみたワタクシ。
ソロリソロリと近づいてくるレオの姿を横目で見ながらタイミングを計って、
瞬間でリードをキャッチ。
あぁぁ、良かった。一件落着。
もぉ、どうなるかと思ったわ。
二匹連れの散歩も、慣れないと難しいモノです。
レオ&ミミの紹介記事はこちら→

by azurblue | 2007-07-16 23:59 | KitchenDiary*Dishes


<< 早い復活技。      BirthdayCake:エテ... >>