Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 23日

最中<モナカ>再び。

思い出し日記☆
(→7月23日・・・7月26日:記)
最中<モナカ>再び。_e0089003_18121966.jpg
日曜日、お友達が遊びに来たときに「デザートいる?」って聞いたら、
手土産にドーナツがあるから大丈夫ってコトだったので、
特別デザートを用意しておかなかったのですが。
ドーナツはご飯前のオヤツにいただいてしまったので、結局デザートがなくなっちゃいました。
ということで急遽作ったのが最中<モナカ>。
・・・っていうか、"作った"っていうほどのものじゃ全然ありませんが、オホホ。
日曜日に使った生クリームが余っちゃったので、朝から最中を食べて出勤☆
この最中、可愛いでしょ~。
前にもこちらで紹介したことがあるんだけど、再び登場~♪
中野新橋にある最中の皮屋さん。
小さな小さな最中の皮の専門店。
一言で最中の皮って言っても、いろーんな形の皮があって、
梅・菊・栗・鯛・猫・バナナ・・・などなど。
このニャンコ型もプックリした表情が可愛い♪黒猫ちゃんはイカ墨入りです。
皮はパリッとしてて香ばしいし、自分で食べる直前に中身をつめるので、
いつでも皮はパリパリ。
今回は、餡+生クリーム+冷凍しておいたイチゴを詰めていただきました。
他にも、ゴロッと大きな栗を入れても美味しいし、求肥を入れてももちろんGood。
変りどころとしては、オレンジピール+餡子とか、板チョコひとかけ入れるのもイイ。
最近は暑いから、アイスなんかを詰めてアイス最中っていう手も。
皆さんなら、何を詰めるかなぁ?
なーんて色々と中に詰めるものを考えてたら、楽しくなってきちゃった♪



月曜日は11月の大宮公演に向けてのレッスン日。
フラメンコメドレー(・・・っていうの?)3曲踊る中、
私はショートバージョンのアレグリアスで出演。
バタ・デ・コーラ(=裾の長い衣裳)&アバニコ(=扇子)で踊るアレグリアスは、
昨年12月の発表会、今年5月に行われた公演と3回目ですが、
回を重ねても重ねてもバタ・デ・コーラの扱いが成長しない・・・。
今日は構成レッスン。
発表会と公演と色々組み合わせた構成になっていて、頭の中がゴッチャになる・・・。
なかなか頭が働ききらない私たちに、
「まったく、そんな踊りしてるんじゃ、今日は帰れないよ」との先生のお言葉。
あぁぁ、、、、
いつものレッスンより30分程長く見ていただいて、最後まで構成終了。
それにしても、ずいぶん長らくお付き合いしているバタ・デ・コーラだけど、
一向にあでやかに踊れない自分が悲しい。
イギリスの探検家:ラポックの名言
「他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
 しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。」
その言葉を度々思い出すようにしてるけど、なかなか難しい。
フラメンコだけじゃなく、
生活のあちらこちらに"隣の芝は青く見える"的な要素って転がっている。
私の場合、往々にしてお隣さんが真っ青に見えることってある・・・。
「ちっちぇーな、自分。」って思うけど。
きっと、その芝の青さに価値観を求めていない人は、
そのことを羨ましいと感じたり、劣等感を抱いたりすることが無いんだろうなぁ。
それって、とっても穏やかだろうなぁ~って思う。
頭でわかっていても、心がついていかないことって多い。
心のコントロールって、難しい。
大好きなフラメンコなのに、なかなかテンションの上がらない月曜日。
心穏やかにするためには、ただただ上手になるのみかなぁ。
練習して、練習して、少しずつ自信を上積みしていくしかないんだなぁ。
でも、例えば私が「練習して、練習して」いる間に、
皆は「練習して、練習して、練習して」いる気がする。
あぁ、そこまでの時間もないし、私の人生フラメンコ一色というところまでは行き着けない。
難しい問題だ・・・。ん?なんか病んでる?

<ダイエットメモ>
あぁ、見事に週末の中華バイキングだとかお友達とのご飯会とか、
そんなツケが回ってきたようだ・・・。
<スタート時から>-1.4kg <前回測定時比>+0.8kg
<体脂肪率推移>-2.9%<前回測定時比> +0.7%
<目標>-3kg <目標まで>-1.6kg

by azurblue | 2007-07-23 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< 食べるお茶:緑茶クッキー      ホームパーティ☆YOMEちゃん... >>