Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 29日

4時間の大作!"アリュメット・オ・ポンム"

思い出し日記。
(→7月29日・・・7月31日:記)
4時間の大作!\"アリュメット・オ・ポンム\"_e0089003_2462156.jpg
ケーキのお教室に行ってきました。
今回作ったのは"アリュメット・オ・ポンム"
Allumetteアリュメットとは、「マッチ」とか「小さな長方形」の意味があります。
ポンムは「リンゴ」ですね♪
英語名で言うところの、アップルパイです。
なんと4時間もかかった超大作!
初の本格パイ生地作り。折込パイ生地から作りましたが、
生地にバターを折り込んでいく作業は、
伸ばして折って冷やし、伸ばして折って冷やし・・・の繰り返し。
トータルで257層になる計算です。
お菓子作りは根気と体力が必要なのですな。
フィリングには、リンゴが一個半も入ります。
バターで軽く炒めたリンゴに砂糖を加えてカラメル色になるまで炒め、
レーズン・ラム酒・シナモンを加えて仕上げ。
煮詰めずに、少しシャキシャキした食感を残すタイプのレシピでした。
焼き上がりは、きれいにフワ~ッと膨らみあがって、かなり感動。
折りこみ重ねた生地の層がはっきり見える♪サックサクでバターの香りがたっぷり。
とってもとっても美味しいけど、こんな大変なお菓子、果たしてお家で作るかなぁ?
世の中、パイシートという便利なものがあるからねぇ。
でも、でも、やっぱりこの手間に見合った美味しさはあるのです☆
時間のあるときに、このパイ生地だけを作って冷凍しておけばいいのかぁ♪
4時間の大作!\"アリュメット・オ・ポンム\"_e0089003_247917.jpg




夕方からは、レジャークラブのフットサルイベントのアテンドのお仕事が入っていましたが、
お昼からのひどい雷雨により、レッスンイベントが中止になりました。
急遽ヒマモードになったレイちゃんが、「ご飯食べたい」というので夜ご飯にお誘いしました。
先週に引き続いてのご飯会。
今日のお客様はレイちゃん&ゆりっぺです。
先週が和ご飯だったので、今回は洋食です。
といっても、急なお誘いだったので、テーブルセッティングも簡易ですが・・・。
4時間の大作!\"アリュメット・オ・ポンム\"_e0089003_249823.jpg
~本日のメニュー~
<食前酒>
食前酒はハニーワイン
お酒が飲めないレイちゃんには、先週と同様自家製赤紫蘇ジュースのソーダ割り
<お料理>
アボカドの冷製スープ
 先日のお料理教室で習って美味しかったアボカドスープの復習。
 お塩加減が難しく、今回はちょっと塩を利かせすぎちゃった・・・。
 特に冷製モノは、塩分の感じ方が変ってくるから難しい。
きゅうりとヨーグルトのサラダ
 こちらもお料理教室で習ったメニューの一つ。
 トルコのお料理で、きゅうりと水切りしたヨーグルトにニンニクが入ります。
 ヨーグルトとキュウリって、ちょっと違和感を感じるけど、
 にんにくが効いていてさっぱりとして美味しい。
 日本では少し馴染みの薄いお味なので、ハムなどを入れてアレンジしてもいいかも。
サーモンのレモンマスタード☆チン
 YOMEちゃんの新作レシピ本にも載ってるサーモンのレモンマスタード☆チン
 以前、「献立日記」のtabirinちゃんも作っていたので気になってたんだ~。
 こちらは、他のお料理を作っている間にゆりっぺが作ってくれました。
 夏っぽい爽やかなメインメニューがレンジで出来ちゃうって嬉しすぎる~♪
じゃがいものニョッキ トマトクリームソース
 本当はキレイに裏ごし器でしっかり裏ごしをかけた方が滑らかなニョッキができるけど、
 時間もなかったので、マッシャーで作っちゃいました。
 もちもちっとしたニョッキを濃厚なトマトソースと絡めていただきます。
4時間の大作!\"アリュメット・オ・ポンム\"_e0089003_2493396.jpg
<デザート>
デザートは、昼間お教室で作ってきた"アリュメット・オ・ポンム"を温めなおして、
バニラアイスを乗せていただきました。
アップルパイが、さらにリッチな味わいになります☆
レイちゃんが「これ、美味しいっ」を連発してくれました。
そっかぁ、やっぱり手間をかけたパイ生地は、冷凍パイシートと違うのかなぁ。
4時間の大作!\"アリュメット・オ・ポンム\"_e0089003_25032.jpg
<ダイエットメモ>
や・やっぱりだ・・・。
shibakumiちゃんのお家で、お夕食モリモリいただいちゃったからな~。
週末はどうしても仕方がない。
なんだかんだいって、今日もお家ご飯大会でしっかり食べちゃったし(苦笑)
ゆりっぺが我が家にお泊りだったのでビリーさんもお休みです。
<スタート時から>-2.3kg <前日比>+0.1kg
<体脂肪率推移>-2.7%<前日比> +0.2%
<目標>-3kg <目標まで>-0.7kg

by azurblue | 2007-07-29 23:59 | お稽古*cake


<< うな重弁当      ミニミニ同窓会。 >>