Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 03日

おつまみクッキー、一気に4種

思い出し日記。
(→8月3日・・・8月6日:記)

梅雨明けし、いよいよ暑くなってきた8月第一週の週末は、
レジャークラブのイベントアテンドで水上高原へ。
一泊二日のイベントでは、毎回、夜は大盛り上がりの懇親会になります。
飲み会時の差入れに、おつまみ系クッキーを焼きました。
ついでに甘いもの好きな女の子たちには甘いクッキーも☆
結局クッキー4種も焼いちゃった。
皆に美味しく食べてもらえると嬉しいな~。
おつまみクッキー、一気に4種_e0089003_0545785.jpg
こちらはおつまみ系クッキー2種。
たかこさんの「くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ・・・」よりスパイスチーズクッキー
スパイスを混ぜ込んだ甘くないスナック感覚のクッキーは、お酒のお供にピッタリです。
写真左がスパイスクッキー定番の黒胡椒
右側は、新しい仲間の粒マスタード
粒マスタードの風味が絶妙で、「ビール!ビール!」って感じ♪
でも、やっぱり定番のペッパーチーズがチーズとの相性が良くて美味しいな。



おつまみクッキー、一気に4種_e0089003_0553818.jpg
同じくたかこさんのレシピ本よりコロコロクッキーを2種です。
"スノーボール"とか"ネージュ"と呼ばれるクッキーは、
自分でも色々配合を変えながら研究をしていますが、
今回は完全にたかこさんのレシピ本通りの配合で作ってみました。
手前は紅茶。奥はオレンジです。
紅茶のクッキーは美味しいに決まってる♪
フワッと香るアールグレーが美味しい~。
オレンジピール入りのオレンジのコロコロクッキーは、
ホロホロッとした食感の中にオレンジがアクセントになっていて爽やか。
夏向きな感じのする一口おやつが出来上がりました。

<ダイエットメモ>
<スタート時から>-2.5kg <前日比>±0g
<体脂肪率推移>-0.9%<前日比> +3.4%
<目標>-3kg <目標まで>-0.5kg

by azurblue | 2007-08-03 23:59 | KitchenDiary*Sweets


<< イベントアテンド:キャニオニン...      海をイメージしたケーキ~La ... >>