Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 24日

8月のお料理教室

思い出し日記
2007年8月24日(金)・・・8月27日(月)記。
8月のお料理教室_e0089003_192772.jpg
ウマウマのキョーコと8月のお料理教室に行ってきました。
今月はイタリア:シチリア料理です。
今日のお料理は、「ペペロナータ」と「いわしのシチリア風スパゲティ
8月のお料理教室_e0089003_194438.jpgペペロナータと呼ばれるパプリカのマリネ。パプリカって、焼くととっても甘みが引き出され、トロリと舌に柔らかくなります。赤やオレンジのパプリカは、ビタミンいっぱいの色合いで、見た目にもキレイ。しっかり焼き上げるとツルリと皮がむけるけど、真っ黒にしてしまうと焦げ色がパプリカに黒くついてしまうので、焼きすぎないのがキレイに仕上げるポイント。
いわしのスパゲティは、海に囲まれたシチリアでは代表的なパスタです。このパスタには、フェンネルの葉や松の実が使われるのが特徴的。フェンネルの葉の代わりに、手に入りやすいディルの葉でのアレンジを習いました。また、パスタにあわせるパルメザンチーズの代わりに、パン粉をかけていくのもシチリア地方ならでは。昔、チーズが手に入りにくかった頃、固くなったパンをおろしてかけていたのが始まりだとか。サクサクした食感がアクセントになって美味しい♪
8月のお料理教室_e0089003_1134635.jpgデザートは、フィンガービスケットのリコッタディップです。
シチリアの素朴な郷土菓子"カンノーリ"を、もっと手軽に楽しむデザート。
カンノーリは、コルネ型の「スコルツァ」というパスタ生地を揚げたものにリコッタチーズのクリームを詰めていただくお菓子とのことですが、今回は、このリコッタチーズのクリームにフィンガービスケットを添えていただきました。
リコッタチーズは、牛乳を煮詰めて作ります。本来は羊の乳で作るようですが、成分無調整の牛乳で作るレシピを教えてもらいました。できたてのリコッタチーズは、アッサリとしていて、ドライフルーツと&マルサラ酒との相性がGoodでした。フレッシュチーズのおいしさを堪能できる美味しいお菓子です。




8月のお料理教室_e0089003_1195418.jpg久々にゆっくり時間があったので映画(DVD)鑑賞。
昨年、「フラガール」を見てから私の中で注目度UPの女優"蒼井優"主演作品で、岩井 俊二監督の「花とアリス」です。
物語自体は、親友同士の2人の女の子と、ある一人の高校生との奇妙な三角関係を描く青春物語。
淡々とした印象のシーンがちりばめられているようにも感じるけれど、退屈せずに最後まで見てしまうのは、全体を通しての映像の美しさと心地よい音楽があるからかな。岩井ワールドという感じの、独特の美しい映像はこの作品の中でも健在です。
光の加減を上手に使った映像は、とても柔らかくキレイ。桜や雨、トランプが舞うシーンなどは「フワ~ッ」とした気持ちに包まれます。
主演の蒼井優&鈴木杏も、とても自然体の演技がすごくイイ。
甘酸っぱい青春時代、ノスタルジックな気持ちを楽しめる作品でした。
アリス(蒼井優)が紙コップをトゥシューズにしてバレエを踊るシーンもかなり印象的!

by azurblue | 2007-08-24 23:59 | お稽古*cooking


<< 阿波踊り&おうち居酒屋      エル・フラメンコ ~アンヘラ・... >>