Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 08月 26日

一日満腹な日曜日

遅くまでおしゃべりしたパジャマパーティの翌朝は、いつもよりゆっくりのんびりの目覚め。
レイちゃん・福きょん・ゆりっぺが眠っている間に、
ガラゴロと洗濯機を回して、気持ち良い夏の終わりのベランダに洗濯物干し★
お朝ご飯兼お昼ご飯のブランチは、ワンプレートにしました。
グリーンとピンクのランチョンマットは、以前福きょんからプレゼントにもらったもの。
「コレでパーティに呼んでね!」の約束、果たせました♪(゚▽^*)ノ⌒☆
一日満腹な日曜日_e0089003_17313569.jpg
~のんびり日曜日のブランチメニュー~
チキンのトマトマリネソテー
 YOMEちゃんレシピ第二弾に載っている楽チンメニュー。
 玉ねぎ嫌いのレイちゃん。
 炒めている間に「んん・・・・、玉ねぎの匂いがするぅ・・・」と起きてきました。
 でも大丈夫、玉ねぎ嫌いでも、しっかりじっくり炒めればレイちゃんにも食べられるから。
 というわけで、レシピの時間以上にしっかり時間をかけて炒めました。
 良かった良かった、皆にも好評♪ レイちゃんも完食です♪♪
水菜とお刺身のサラダ
 ザクザク切った水菜、ちょっとグレードUPさせるために、
 鯛のお刺身をプラスしました。
 ドレッシングは、市販のものではちょっと鯛が負けちゃいそうだったので、
 YOMEちゃんレシピから「漁師なカルパッチョ」のドレッシングを使いました。
 昆布茶がこっそり加わって、サッパリだけど旨みがギュ~ッ。
トルコのレンズ豆のスープ 
 これは以前、
 「LondonCalling」のzuppinaちゃんのBlog一周年記念企画に当たっていただいたもの。
 折角のいただきものを、お友達と一緒に食べたいなと思い、食べずにとっておいたのです♪
 お豆の味がしっかり深くしていて美味しい。
 もっと辛いのかな?と思ったけど、辛味はあまり感じませんでした。
かぼちゃとクリームチーズのサラダ
ハム
赤紫蘇ジュース
一日満腹な日曜日_e0089003_17321268.jpg




日曜日、午後からレジャークラブのイベントアテンドのお仕事が入っていたため、
お友達にお留守番を頼んで、一人お仕事へでかけました。
皆とブランチをしっかり食べてのCookingイベントで、
なんだか一日お腹が満腹でしたδ(⌒~⌒ι)
3ヶ月ぶりのCookingのイベント、
今回は「ビールがもっと美味しくなる☆夏のおつまみ」ということで、
先生にご相談しつつメニューを決定しました。
なんと、今回も男性の方が多いイベントでした。
お料理イベントなのに、珍しい~。
一日満腹な日曜日_e0089003_17334534.jpg
炒め野菜の包み揚げ
 キュウリやらひき肉やらを炒めたものを餃子の皮で包んで軽く揚げるだけ。
 中身は先に炒めるので、揚げ時間は少しでOK。
 まさにお酒のつまみにGoodな一品です。
鶏ささ身のしそ巻き
 定番のメニューはお弁当のおかずにもイイかも。
 ささ身の筋取りに四苦八苦の男性陣を見て、ちょっと微笑ましかったな。
 こういう料理ならBBQなんかでも活躍しそうです。
烏賊の山椒炒め
 ただの炒め物とはいえ、烏賊の皮むきからチャレンジしたので大騒ぎ。
 それでも松笠切りは、とってもキレイに仕上がりました。
 山椒の香りにビールが進みます。
とろろソーメン
 夏のお酒の〆には、こんなヒンヤリ麺が合います。
 大和芋&納豆のネバネバパワーで元気に。
 トッピングの「とんぶり」は悪酔いを防いだり、肝機能の増強効果があるのだとか。
 お酒とあわせるのにピッタリです。

by azurblue | 2007-08-26 23:59 | KitchenDiary*Dishes


<< 一人ご飯&いただきもの沢山♪      阿波踊り&おうち居酒屋 >>