Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 04日

ちょっぴりオシャレした(?!)手抜きご飯。

思い出し日記
(2007年9月4日(火)・・・9月7日(金)記。)
   →お知らせ1
     先日作った晩夏のキッシュ」ですが、
     レシピ知りたいなぁっていう嬉しい声をいただいたので、メインHPの方にUPしました。
     気になる方、お時間があれば覗いてみてください☆
     レシピはコチラ→
   →お知らせ2
     土&日と出かけております。
     コメントのお返事は日曜日の夜にさせてください♪

"豆腐かけご飯"という手抜きご飯をご存知でしょうか?
ホカホカの白ご飯の上に、絹ごし豆腐を乗せて、
お醤油をかけてぐちゃぐちゃ混ぜながらいただく丼モノ。
・・・丼モノっていうと、なんか大層な食事に聞こえちゃうけど。
で、その"豆腐かけご飯"をそのまま食べるのもちょっとね、、、と思って、
少しだけ手を加えて、ちょっぴり上品に(?!)してみました。
くずし豆腐のスープご飯」とでも言いましょうか。
ちょっぴりオシャレした(?!)手抜きご飯。_e0089003_147939.jpg
~本日のメニュー~
くずし豆腐のスープご飯
 水切りしたお豆腐を崩して、だし汁を加えてスープ状に。
 水溶き片栗粉でとろみをつけて、ご飯にかけていただきます。
かつおのカルパッチョ
 以前、荻窪のお料理教室で習ったメニュー。
 お料理教室で習ったときは春の初鰹を使ったんだっけ。
 鰹、美味しいな~。
ちょっぴりオシャレした(?!)手抜きご飯。_e0089003_147367.jpg




週末、銀座に行ったときお使い物で購入した際、
思わず自分の分も購入してしまった"Wa・Bi・Sa"の「O・KO・SHI」です。
Wa・Bi・Saは、ヨックモックが出している新ブランドで、
茶道の基本「侘び・寂び」の精神を取り入れたスィーツを展開しています。
この「O・KO・SHI」は、昔ながらの「おこし」に"洋"のテイストを加えてあって、
今風のカジュアルな感じに仕上がっています。
この小さなキューブ型がまた可愛くて、ポンポンお口に入っちゃいます。
パッケージの感じも私好みだし、色んなフレーバーにくすぐられます。
今回購入したのは、「紅茶とピーチ」と「フランボワーズ」の2種。
他にも「抹茶とオレンジ」や「ココナッツとゴマ」など色んな種類がありました。
別フレーバーもまた試してみたいな~。
ちょっぴりオシャレした(?!)手抜きご飯。_e0089003_1484397.jpg
今日のフラメンコLessonは、
前半クラスのソレアも後半クラスのシギリージャもしっかり振り付けが進みました。
ソレアはもう少しで唄振りが終わるみたい。
振り付けに気をとられ、どうもアセント(=アクセント)の箇所まで気がまわらない・・・。
一気に進んで頭が飽和状態の中、後半のシギリージャに突入。
バストン(=杖)を使った足振り&唄振りを復習してもらった後、椅子を使った冒頭の振付け。
一つずつ頭を整理していかなくちゃ!
両方中途半端になっちゃうなら、どちらか一つだけに絞った方が良いの?
なんていう葛藤の中、折角なので両方ちゃんと頑張りたい気も。
うぅぅ、復習せねば!!

by azurblue | 2007-09-04 23:59 | KitchenDiary*Dishes


<< もりもりお外ご飯&好きを語る      和梨のフレッシュジュース >>