Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 05日

もりもりお外ご飯&好きを語る

思い出し日記
(2007年9月5日(水)・・・9月10日(月)記。)

今日から会社では上司が夏休みで一週間のお休み。
隔週水曜日のレジャークラブの説明会のお仕事。
いつものように定時で職場を出て、急いで渋谷へ。
このお仕事も始めて丸2年が過ぎようというのだから、振り返ってみると長いなぁ~。
終了後は、レイちゃんと、サポートで来てもらったMちゃんと3人でご飯。
渋東シネタワー内にあるダイニング「膳丸」へ。
e0089003_1823091.jpg
和風創作料理を中心としたこちらのメニューは、
種類が豊富で、ちょっと変った感じのものがあったりと楽しめます。
有機大根のカツレツ
山芋のフライ<生姜味噌>
サクサク湯葉ギョウザ
ゴーヤと大豆もやしのナムル
焼き飯 ひつまぶし風
エビのトマトクリームパスタ etc・・・
"有機大根のカツレツ"は、出汁で炊き上げた大根にハムをサンドして揚げてありましたが、
サクッとした衣からジワッと出汁の染みた大根が出てくるのはビックリ☆
ナムルにゴーヤを少し加えるだけで、
いつものナムルにアクセントが加わってちょっと新しい感じ。
e0089003_1831384.jpg
ついつい頼みすぎ&食べすぎ~。
・・・って、デザートまでドドーンと頼んじゃった。
グラスの半分が生クリームで埋め尽くされていて、ちょっぴり後悔。
来週から、ダイエット再開しよう~っと。
→→今日からでもなく、明日からでもなく、ついつい先延ばし。。。



渋谷へ向かう電車の中で、会社の他部署の先輩と一緒になりました。
スラリとスタイルが良く、パキパキと仕事をするイメージのキャリアウーマンな彼女。
他部署ということで接触もあまりないので、少しだけ怖いイメージがあった先輩ですが、
彼女が趣味で習っているバレエのレッスンが渋谷とのことで、
おしゃべりをしながら一緒に電車に乗車。
ジャンルは違っても、同じダンスという趣味を持っているので、話が弾みました。
彼女のバレエ暦、大人になって始めてからもう15年とのこと。
「辞めるきっかけもなく、なんだかんだ続けてきたら、随分長い時間が経ってたわ~」
週に2~3日レッスンに通っているということでしたが、
そういうお話を聞けて、ちょっと嬉しかった♪
「歳もあるし、レッスンはキツイけど、やっぱり楽しいから♪」 (という彼女は4●歳。見えません!)
e0089003_1852691.jpgちょうど今、五木寛之氏のベストセラー「生きるヒント」を読んでいるのですが、 (・・・いまさら)
『楽しいことは長続きする。
 好きなことは長続きする。
 気持ちのいいことは長続きする。
 そうでないことは、どんなに強制されても結局は続かない。』
というのがあります。
「自分の好きなことがわからない」という人がいますが、振り返ってみて、長く続いていることがあれば、それが好きなことなんだろうな。逆に言えば、本当に好きなことなら、ちょっと難儀なことがあったって、長く続けられる。
そして、そういう「好きなこと」を持っている人って、やっぱり一緒にいて楽しい。
私の周りのお友達やBlogのお友達は、そういった「好きなこと」を持っている人が多く、
おしゃべりしているだけで刺激を受けたり、私自身も楽しくなります。
同じ「好きなこと」であれば、一気に話は盛り上がります。
私とは違うフィールドで「好きなこと」を持っているなら、さらに話は広がります。
それぞれ持っている「好き」が違うから、それが"個"になって楽しい。
やっぱり「好き」を持ってるって、なんかイイかも☆

by azurblue | 2007-09-05 23:59 | 外ごはんDiary*都内


<< 秋色ご飯の夕食      ちょっぴりオシャレした(?!)... >>