Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 06日

秋色ご飯の夕食

思い出し日記
(2007年9月6日(木)・・・9月11日(火)記。)

すっかり秋の気配ですね~。
あの倒れるのではないかと思うほどの暑さも、忘れてしまいそうなほど涼しくなってきました。
秋といえば、やっぱり秋刀魚。
少し前からスーパーに並び、ちょっと気になっていたのですが、
9月に入ってようやく食卓に並びました♪
今シーズン初!
大根をおろして、塩焼き~。
秋色ご飯の夕食_e0089003_13384338.jpg
~本日のメニュー~
秋刀魚の塩焼き
 丁寧に内臓や頭を取ってから焼く方もいらっしゃるようですが、
 あの内臓の苦味が好きな私は、一尾丸々焼いてしまいます。
 うーん、美味いね~。
 開けた窓から秋虫の音を聞きながら、秋刀魚~。
 秋ですよ~。
生椎茸のもろみ味噌バター
 レジャークラブのCookingイベントの際に作ったおつまみメニュー。
 生椎茸をバターで炒めてから、仕上げにもろみ味噌を和えるだけ。
 おつまみメニューといえども、白いご飯にもぴったり。
 パパッとできちゃうのも嬉しいです。
キムチチヂミ
 いつも美味しいアジアン料理が沢山ならぶ「献立日記」のtabirinちゃんのところで、
 以前見かけたキムチチヂミ。
 tabirinちゃんのチヂミはひき肉が入ってたけど、私のはキムチとニラだけ(^^;)
 ずっと冷蔵庫に残って酸っぱくなってしまったキムチを美味しくいただけました♪
白ご飯
秋色ご飯の夕食_e0089003_1340044.jpg




秋色ご飯の夕食_e0089003_13402840.jpg一週間前の金曜日。8月も最後の日に、フラメンコのお友達アケちゃんにBabyが誕生しました。
それから一週間。
女の子のBabyにお名前がついたご報告と、
将来美人さんになるだろう大きな期待ができる可愛い赤ちゃんの写真をいただきました。
2ヶ月前「出産頑張ってね~!」と大きなお腹をナデナデしたのが昨日のコトのようなのに、なんだかスゴイなぁ~。
フラメンコのメンバーでは、初のBaby誕生となりました。
それはそれは、クラスをあげての大騒ぎ☆
皆で可愛がっちゃうよ~。
早く東京に戻っておいで~。

by azurblue | 2007-09-06 23:59 | KitchenDiary*Dishes


<< サツマイモ、ケーキに変身♪      もりもりお外ご飯&好きを語る >>