Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 03日

ホッコリ中国茶でティータイム。

思い出し日記
(2007年10月3日(水)・・・10月18日(木)記。)

心に優しい時間を過ごしてあげなくちゃ、と思ったときの一人ティータイム。
台湾帰りの今の私のお気に入りはこちら。
先日の台湾旅行で買ってきたジャスミンティや、
以前aiziからのお土産でもらった朝鮮人参の烏龍茶で過ごすひととき。
e0089003_19401442.jpg
お茶が美味しいのはもちろんですが、今回ご紹介したいのは「茶梅~チャーメイ~」です。
日本茶とあわせて和菓子をいただくように、中国茶には中国茶にあったお茶請けがあります。
そんなお茶請けの一つ、茶梅。
私が初めて茶梅と出会ったのは、フラメンコ友と行った草津温泉旅行
台湾好きのフセッチが、お土産に持って来てくれたのが茶梅。
初めて食べた時、ホントに美味しくて、いくつも食べちゃった。
二度目の出会いは、同じくフラメンコ友のヒロミッチがプレゼントしてくれたもの。
横浜の中華街にあったという茶梅をプレゼントしてくれました。
温泉旅行でやたら気に入っていたのを覚えていてくれたようです。
そして今回。
自ら台湾に行って買ってきた茶梅。
台湾の国花は梅の花なんだそうですが、その梅の実を使ったお茶請けです。
烏龍茶の茶葉と一緒に漬け込んだ甘酸っぱい茶梅。
お店によって、甘さや香りが違うそうですが、
今回購入してきたものは比較的大粒で果肉が厚く柔らかいので食べ応えアリ。
なかなか日本では出会えない珍しいお茶請けです♪



このところ、ちょっと眠りが良くありません。
眠りについては貪欲な、もとい、眠りについても(!)貪欲な私。
いつでもどこでも旅行先でも、お布団に入ったらパコッと眠れてしまう私を、
友達たちは「のび太君よりすごい!」と言いますが、
その私が眠りが良くないというのはちょっとツライです。
昨日も、フラメンコのレッスンでマーちゃんに
「顔、むくんでる感じだねぇ。疲れてる?」と心配されたほど。
眠りに入るときは問題ないんですよね~。
仕事も立て込んでいるし、踊りのレッスンにも行っているので、体は睡眠を欲しているらしく、
いつものようにお布団に入って、パコッと眠れているのですが。
途中で目覚める・・・。
AM3:00とかAM5:00とか。
微妙な時間に数度目が覚めるので、ちょっと気持ち悪い感じ。
あまり気にしすぎると、余計目が冴えてしまいそうなので、
できるだけ考えないようにしようって思うのですがねぇ。
本日はレジャークラブの説明会のお仕事がありました。
いつもはお仕事帰りはレイちゃんとお食事をしてくるのですが、
眠気とダルさに勝てず、お食事をお断りして真っ直ぐ帰宅。
そんなこんなで四六時中ちょっぴり眠い初秋です。

by azurblue | 2007-10-03 23:59 | おいしい♪


<< 小さなおやつ      合間読書。 >>