2007年 10月 04日

小さなおやつ

思い出し日記
(2007年10月4日(木)・・・10月19日(金)記。)
e0089003_1344028.jpg
レトロなお店でしょ~。
我が最寄駅(・・・最寄といっても、バス圏内ですが)、
中央線荻窪駅北口にあるお饅頭屋さん「福まんじゅう」です。
すごく小さいお店で、扱っている商品も「福まんじゅう」一種のみ。
この一種でやっているんだから、すごいなぁ~と思います。
で、このうたい文句"荻窪唯一"
可愛いでしょ~。
もうちょっと欲をかけばいいのに~って思ったりしちゃうんですよ、この看板見ると。
世界を目指さないまでも、日本一とか東京一とか。
でも、きっとこの控えめさに引き寄せられちゃうのかも~。
e0089003_13461563.jpg
で、肝心のお饅頭はというと・・・。
形は、今川焼きの小さい版みたいな感じで可愛い。
ひとつひとつの真ん中に「福」の文字が焼印されています。
一個40円とお値段も可愛いのが嬉しいっ。
柔らかい生地に白餡が入っています。
この白餡、とっても甘さが控えめで私好み。
ネットリした餡ではなく、かなりサラッとした舌触りの餡です。
甘さが控えめだし、サイズも小さいので、思わず次から次へと手が出てしまいます。



私の父は、以前アロマテラピーにはまっていました。
父が、です。
数年前、父宛にアロマテラピーの通信教育セットが届いたとき、
すごくビックリしたことを覚えています。
実家に帰ると、たまにアロマをたいてゴロリ横になっている父を見ると、ちょっと笑えます。
昨年のお正月には「お客様が来るから」といって、玄関でアロマをたいていたのは父です。
ふとそんな父を思い出し、思わず買ってみたのが無印良品のエッセンシャルオイル。
上手に睡眠が取れていないということもあって、
気休めかもしれないけど、効率的に睡眠が取れればと思ってトライです。
e0089003_13455046.jpg
眠りにはラベンダーがイイって聞くけど、
悩みに悩んで自分の好きな柑橘系の香り"スィートオレンジ"にしました。
香りには色んな効用があるようだけど、
一番最初はやっぱり自分の好きな香りからスタートするのがイイかなぁと思って。
アロマのお勉強をしているBlogのお友達、献立日記のtabirinちゃんに
今度アロマのお話を色々と聞いてみよう~っと。

by azurblue | 2007-10-04 23:59 | おいしい♪


<< スペイン国立バレエ団再び、そし...      ホッコリ中国茶でティータイム。 >>