2007年 10月 14日

トマト尽くしなディナー

思い出し日記
(2007年10月14日(日)・・・10月25日(木)記。)

日中帯は、レジャークラブのイベントアテンドで走り回り、
BBQイベントの煙まみれでクサーッ。
一度帰宅してお着替え後は、学生時代の友人:ワカナッチと青山にてお食事♪
前々から気になっていた「セレブ・デ・トマト」へ。
Blogのお友達「献立日記」のtabirinちゃんも、以前Blog記事内でご紹介してました☆
e0089003_1726699.jpg真っ赤な看板が目印の「セレブ・デ・トマト」は、前菜からメイン、そしてデザートに至るまでの全てがトマト尽くしというトマト専門店なのです。
何に驚くかといえば、そのトマトの種類の多さ。店内に入ると、まず入口のショーケースの中にも色とりどりのトマトたち。
ワカナッチと二人、わ~っ☆と感嘆の声。
さてさて。
ドリンクメニューが渡されると、やっぱり主役はトマト!
トマトジュース、トマトの焼酎、ブラッディメアリーetc・・・。
私たちはトマトの焼酎「ラ・トマト」&「トマトマ」で乾杯♪
いよいよ、お食事スタート!
フルーツトマトの盛り合わせ「セレブ・デ・トマト」(写真↓)は、
旬のトマト3種(通常は4種)を盛り合わせたメニューで、
季節によって仕入れるトマトが変るので、お値段は時価!この日は3種¥1,400で提供。
一言でトマトといっても、それぞれの個性ある味わいにビックリです。
特に驚いたのは中央の黒ずんだトマト:ブラックプリンスです。
甘く、マイルドな口当たりに感動しました。
e0089003_1730036.jpg
「"フライド・グリーントマト"っていう映画があったよね~」なんて懐かしい話で盛り上がり、
オーダーしたのが、写真左(↓)の「グリーンゼブラのフリット」です。
フリットにされたグリーントマト。トマトじゃないような口当たりが美味しい♪
揚げ物なのに、ヘルシーな仕上がりになっているのが嬉しい。
そして、「ビーフシチュー」(写真↓右)
ゴロッと入ったトマトの酸味が効いていてGood。
しっかり煮込まれていることがわかるお肉はトロトロです♪
e0089003_17333671.jpg
お食事系でいただいたのは、「トマトのリゾット」(写真↓左)と
トマトと雲丹のクリームパスタ」(写真↓右)です。
リゾットはポーチドエッグが添えられていて、卵を絡めながらいただくリゾットが美味しい。
トマトと雲丹のパスタは、トマトの酸味と雲丹の香りがケンカすることなく仕上がっていました。
ちょっと残念なのは、トマトの皮が口に残ること。
もしかしたら「丸ごとトマトをいただく」というコンセプトがあるのかもしれませんが、
私はちょっと気になったところです。
e0089003_1735158.jpg
そして最後にいただいたのは、トマトジャムのロールケーキ
トマトがデザートになるなんて、トマトって偉いね~。
柔らかく甘い生クリームに甘酸っぱいトマトジャムが面白い味わいです。
ジェノワーズが乾燥気味でパサパサしていたのはいただけない・・・。
美味しいけど、どちらかというと話題性が先行している感じかしら。
デザートは、やっぱり純粋なフルーツでいただく方が私好みかな。
でも、とにかく"いただきます"から"ごちそうさま"まで全てがトマト。
トマトは大好きな食材の一つなので、大満足なお食事でした。
e0089003_173546100.jpg
「セレブ・デ・トマト」
HP:http://www.celeb-de-tomato.com/index2.shtml
住所:東京都渋谷区渋谷2-2-2 青山ルカビル
TEL:03-5766-3005



レジャークラブのイベントアテンドで、BBQイベントのサポート。
AM11:00~のイベントですが、AM8:00にレイちゃんが我が家まで私をピックアップ。
いざ多摩川河川敷へ。
場所取り&セッティングもスタッフの重要な役割です。
シートを張って、BBQコンロをセットして、60人分の大量のドリンクを運んで・・・。
あのぉ、女性スタッフ二人でやる仕事じゃないんですけど。。。(涙)
いよいよ11:00にメンバーさん達集合。
e0089003_17421678.jpg
火起こしは男性、食材の準備は女性が担当。
こうやって準備する作業も楽しいのがBBQってモノ。
50人を越す大賑わいのBBQパーティとなりました。
河川敷という開放的な場所でBBQしながら飲むお酒。美味しいんだよね~。
皆に楽しんでもらえれば、スタッフとしても頑張った甲斐があるというものです♪
e0089003_17423419.jpg


by azurblue | 2007-10-14 23:59 | 外ごはんDiary*都内


<< ホロホロクッキー「紅茶のスノー...      BirthdayCake:タル... >>