Diary*azurblue

azurblue.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 19日

BAILEYS Egg Nog ~ベイリーズ・エッグノッグ~

e0089003_1273039.jpgいつもお世話になっているレシピブログさん。
企画中のモニターにまたまた当選しました☆
今回は、あの大好きなリキュール:ベイリーズのモニターです。
初めてベイリーズに出会ったのは、もう何年も前のコト。
バーテンさんをやっていた方に勧められて、
"クラッシュアイス・ベイリーズミルク"をいただいたのが出会い。
たっぷりのクラッシュアイスにベイリーズ+牛乳でいただくだけのものですが、と~っても美味しい。
ベイリーズは、クリーム・カカオ・バニラが入ったリキュールで、
甘くてそれだけでSweetsのような香り。
特に女の子は、こういう香り&味わいが好きな人、
結構多いと思うんです♪
今回は、このベイリーズを使って「飲むデザート」に挑戦!
e0089003_1274513.jpg
さて、出来上がったのがこちら「ベイリーズ・エッグノック」です。
エッグノックというのは、アメリカで生まれたホットドリンク。
イースターやクリスマス、新年のお祝いでいただく飲み物です。
卵黄が入るエッグノックは、栄養価が高いので、風邪をひいた時などにもいただくのだとか。
たまご酒のアメリカ版みたいなものかしら?
このエッグノックをベイリーズでアレンジしたら、
卵臭さを全く感じさせない、とっても香り高い幸せなお味に仕上がりました。
これからの秋の夜長。
大好きな本を片手に、あるいはお気に入りの映画DVDを鑑賞しながら、
心も体も温まる時間を過ごすのもステキです。

<材料>
・卵:1個
・牛乳:200ml
・ベイリーズ:15ml
・砂糖:小さじ2
・ナツメグ(パウダー):少々
<作り方>
①卵を卵黄・卵白に分けておく。
②卵黄に砂糖小さじ1・ベイリーズを加え、良く混ぜる。
③沸騰直前まで温めた牛乳を②に加え、混ぜ合わせる。
④卵白に砂糖小さじ1を加え、メレンゲを立てる。
⑤カップに③を注ぎいれ、メレンゲをフワリと浮かべて、ナツメグを振りかけて出来上がり。

通常、エッグノックには卵白が入りませんが、
卵白のみ無駄になるのがもったいないので、メレンゲにして加えてみました。
上に浮かべたメレンゲのおかげで保温効果があり、長く温かいままでいただけます。

思い出し日記
(2007年10月19日(金)・・・10月30日(火)記。)
ベイリーズ「飲むデザート」レシピ参加中♪



ちょうど「ハルが来た日」のha-ruさんのトコにお邪魔してコメントを残させてもらってた直後、
なんとha-ruさんから電話が~!
どうやら同じ時間にアクセスしていたらしく、
コメントを読んでくれたha-ruさんがお電話くれたんです。
先日留守電にメッセージをいただきながら、こちらからのお電話をしていなかったのに、
再びご連絡いただいたことが嬉しくて~。
ha-ruさんとの初おしゃべり!
もうテンションが上がっちゃって、キャ~キャ~しちゃった♪
二日も続けてBlogのお友達と電話デートできちゃうなんて、ビックリ☆
あぁ、いつか本当のデートを企画してお会いしたいなぁ。

by azurblue | 2007-10-19 23:59 | モニター


<< 秋の味:栗の渋皮煮      ゆるり、サラリと・・・中村航「... >>